「那珂湊、大洗でAKMLミニオフ」

北海道帰りのあおちゃん襲撃の巻

  日程 8月20日〜8月22日

          先週、夏休みキャラバン東北巡業から帰ってきたばっかりなのに、今週もお出かけしました。

          出かけようかどうし様か考えていたところ、ヤチボン&リューセーからシンベェにラブコール!

          そんじゃいっちょお出かけしますか! そんで「マッタリ」して、最後は「待ったり」してみっかぁ!?

 

     29日(金曜日)
          キャンカーで夏にP泊って言うと、問題はやっぱり「暑さ」だよね。

          今日は習志野へ外出してて昼間の暑さにかなり参ってた。  正直、朝出発を考えたもん。

          ところが一仕事終えて、PM19:00に帰宅するとき、「あれ? なんだ?? 涼しいぞ???」

          日頃の行いが良いからなぁ (>_<)  雷様が涼しくしてくれたようだ・・・・・

 

          そんな訳で、心配した「暑さ」も問題なさそうだし、焦ることも無いし、とにかくユックリと準備。

          なんだかんだで出発はいつもよりだ〜いぶ遅くなったPM22:30。

          まぁ今日は適当に走って適当にP泊。 ノンビリいきましょう。

 

          ルートは当然のごとく一般道。  自宅からR122、県道、R4で埼玉県を脱出して茨城県に突入。

          道の駅さかいで休憩して、県道、R125、R408で道の駅しもつま へ。

 

          今日はここで切り上げかな・・・・ っと思ったけど、ダメダメ! すっごく臭いのよ!

          茨城県に入ってから、なぜか走る道々で香ばしい臭いが所々でする。  しもつま手前でトラックの後ろについたので

          窓を閉めて走ったら気が付かなかった!

          車外に出ると、どこからともなくぷ〜んと匂って来る・・・・・・   オマケに風向きが悪くてトラックの排ガスも匂う。

 

          眠い目を擦りながら、速攻で再出発、一路R408を北上、道の駅にのみや へ。

          おぉ!! ここは臭く無い!!  しかも静かだ!!

          適度な風がクルマを冷やし、車内は30分もすると快適状態に。  時にAM1:30、缶ビールを1本でバタンキュー。

 

  21日(土曜日)

   AM7:00に起床。  う〜ん、早く起きる必要ないんだけど

   起きちゃうんだよなぁ・・・・ (>_<)

 

   とにかく今回はマッタリするのが目的。 時間に余裕を持って

   行動するのだ!

   そう自分に言い聞かせ、朝のコーヒータイム。

   徐々に太陽が昇ってきて気温も上昇、朝食を済ませてからも

   ナツとトンボ取りしたりして、マッタリとマッタリと過ごす。

   (誰? 似合わないなんて言ってる人は!)

 

   ここは農産物直売が結構混雑するんだよね。

   AM9:00、駐車場が混んできたので出発、R408を北上

   して、一路 益子へ。    

 

道の駅 にのみや

          益子では、益子焼共販センターへ行きました。  ここは昨年11月にも来てるんだけど、益子焼と言えば狸の置物。

          その狸が、身長10m以上あるのかな? とにかく巨大な狸がいる。  いちど見てみる価値ありだね。

 

          ここでは、シンベェ、ナツ、ママのお茶碗を購入。  ついでに揚げサツマスティック、冷やしトマトをモグモグ・・・・

          このサツマスティック、揚げ立てに塩を振ってあって、食べるとホクホクしてて美味しい! 1カップ¥200なり。

 

          益子を後にして、R294、R123で道の駅もてぎ、道の駅かつら を経由して「ひたち海浜公園」へ。

          直前でヤチボンより打電。 「現着!」  なに〜! もう着いたってか!

          買い物を済ませて、海浜公園には寄らずに海沿いを南下。(最初から寄るつもりなかったけど・・・・)

          那珂湊到着はPM13:30、おぉ! いたいた! グランツはすぐにいどこがわかるぞ〜!

 

          しばし近況報告などをして、市場に出撃!  ウチは昼食がまだだったので、海花亭でお任せ寿司¥1480を食べ

          ました。

 

さて出撃〜 ここの寿司は旨いぞ! 那珂湊にジョーズが!!
実習船に乗れます(陸上) 丘の上から お絵かきして遊びました

 

          昼食後にヤチボンと再合流。  おいおい、リューセーシンベェもニッコニコしてるよ (>_<)

          しっかし仲が良いよねぇ、この二人。  四六時中くっついてる。

 

          夕食の買出しを済ませてクルマに戻り、本日の入浴先探し。  う〜ん。安くて広くて気持ちの良い温泉・・・・・

          なかなか無いねぇ・・・・  大洗のゆっくら健康館は高いし、潮騒の湯はもっと高い! かんぽの湯はツマンナイ。

          地元のどんぐりちゃんに連絡したり、地元のおばちゃんに聞いたり、さんざん手を尽くして、行き着いた結論は

          阿字ヶ浦

          地元のおばちゃん情報では、

              ・阿字ヶ浦に、市営のハクアキ荘というところがある

              ・宿泊も出来る (泊まらないけど)

              ・多分、市営だから安いはず

          ということだった。   「荘」と言う部分に若干の不安はあるものの「市営」と言う響きに負けました。

          海沿いの県道6号を北上して、走ること10分。

 

              σ(◎◎) : 「おっ?! 看板だ!」

                      「あれ? でもなんか観光ホテルの看板だぞ?」

              ママ    : 「でもハクアキって書いてあったよ!」

 

          結局行き過ぎて、戻るに戻れず細〜い道に迷いこんじゃった!  祭りで通れなくってバックしたり、狭くてグランツが

          大変だったり (いや、先頭走ってたのはσ(◎◎)なんだけどね・・・・)、30分も迷子。

          やっとのことで元の道の戻って、再度チャレンジ!

          今度は、看板を見逃さずに「乗用車 近道」と書かれた急坂を登った。  またも狭〜い道を走ること3分。

          住宅街に突然、立派な観光ホテル「ホテル ニュー白亜紀」がありました (>_<)

 

          え〜、ホントにこんな立派なホテルが貰い湯できんの〜??って感じだけど、ちゃ〜んと日帰り入浴の看板も。

          さっそく準備して入っていくと・・・・・

 

              σ(◎◎) : 「あれ? 中止だって??」

              ママ    : 「あっ! 夜の部は18:00からだって!」

              ヤチボン : 「いま17:00だぞ!」

 

          ありゃ〜、1時間も待ちか・・・・  でもなんだかんだ言ってる内に時間になるか・・・・

          結局ウダウダしながら1時間待って、さて開門だぁ! 券売機に行ってみると・・・・

          なんと! 夜の部 大人300円、子ども150円!!  さすがニュー白亜紀! 太っ腹! 伊達にニューはついて無い!

 

          ラッキーだねぇ、なんていいつつ早速露天へ。  ここで2度ビックリ!  なんと目の前は海!

          高台にあるから、遮るものなし!  これで300円!?

 

          なぜか小さい声で、「ラッキー♪」「穴場だ穴場・・・」「こりゃめっけモンだ・・・」等々、ヤチボンとほくそえんだのは

          言うまでもないのです (^o^)丿

 

          激安長穴場の露天を堪能して、気分は最高のまま那珂湊へ。

          着いてクルマを停めるや否や、どんぐりちゃんも到着。  早速、会場設置と夕食の準備に取り掛かる。

 

          メニューはなぜか、3家族とも焼く肉 (>_<)  ヤチボンは那珂湊で仕入れたタラバガニ付き!

          いっかし、まぁ子供達の食欲はすごいね (^^;  タラバガニを貪り食って、焼き肉食べて・・・・

          一気に食べて、あっという間に完食!  お陰で大人はヤチボン提供の松尾のジンギスカンをタップリ食べれたけどね!

    

ここが白亜紀 君たち、静かにしないといけないよ! いぇ〜い

さぁ、食べるぞ〜

 

蟹だ蟹だ〜

 

    ヤチ:やまちゃん太ったべ?

    ヤマ:それいっちゃ〜いけねぇよ!

一杯やっか?? ほだかちゃん どんぐりまま

 

          ご飯を食べると、男の子はらいりーと(ゲームセンター)、女の子はどんぐりーと(お絵かき)、大人はお外でオチャケ。

          騒ぐわけでもなく、マッタリとした時間が流れ、AM24:00に撤収、片付けとなりました。

 

          いや〜、それにしても、今日1日ゆっくりした。 お酒も入っていい気持ち、風もとってもいい気持ち。

 

          今夜もぐっすり眠れそうだ・・・・・ 

 22日(日曜日)

  AM6:30起床。  う〜んよく寝た!

  外はどんよりしてるけど雨の心配は無さそうだ。

 

  ヤチボン、どんちゃんは、まだ起きてこない。

  いつも通り、お湯を沸かしてコーヒーでも・・・・と思っていると

  どんちゃんが起きてきた。

 

  それでは恒例のコーヒーショップやまちゃん開店のお時間です。

 

  今回も地元のおばちゃん達によりボランティアゴミ拾いがあり

  ました。

 

    おばちゃん : 「あんたたち、ゴミは持ち帰りだよ!」

    σ(◎◎)   : 「うん、判ってるよ! まかしといて!」

    おばちゃん : 「まかしたよ〜」

 

那珂湊

 

          時間はというと、AM7:30。  そろそろ起こしますか?!

          子供達を起こして、さて次はヤチボンを・・・・・オッ? バンクの窓からヤチボンの寝顔が・・・・・・

          そ〜とそ〜と・・・・・ あっ! 気がついちゃった! 

 

ま、コーヒーでも一杯・・・・ お約束 つりの準備中

 

          みんな起床完了!  さて次は朝飯だぞ〜!

          子供達どんちゃん家でソーセージ付き目玉焼き+パンをご馳走になり、大人はカップ麺やらパンやらで済ました。

          その後は、これまた どんちゃんが世話人となって、子供達の釣り大会が開催されました。

 

          まぁ、簡単には釣れないだろうとタカをくくっていたら、開始早々3分で穂高ちゃんがハゼを釣り上げた!

          にわかに活気付くものの、いかんせん、σ(◎◎)ヤチボンも道具が無い。

          ぜ〜んぶ どんちゃんに借りて子供達各人用に釣り竿をセット。

          引き潮の潮どまり直前だったので、食いが落ちてきたところだったけど、それでもポツポツと釣れてる。

 

          子供達は食いが落ちると同時に飽きてクルマへ。  その中でリューセーは最後まで粘って釣果を伸ばしたね。

          結果は全部で ハゼ2匹、セイゴ1匹、カタクチイワシ6匹くらい、子メバル10匹くらい かな。

 

          お昼近くまで粘って納竿。

          さてお昼ご飯はどうしようか? えっ? 冷やしウドン? いいねぇ!

          早速準備、鼻歌はもちろん、那珂湊 冷やしウドン音頭!

 

               はぁ〜〜〜、なかみなとぉ〜〜〜♪

                    はい〜はい〜

               ウドン食べるぞ、冷やしだぞ〜♪

                    はい〜、茹でてぇ茹でてぇ〜

               ぐらぐら煮立ったお湯の中ぁ、ウドン踊るよ、マッタリとぉ〜♪

                    はい〜、洗ってぇ洗ってぇ〜♪

               氷で冷やした水んなかぁ、ウドンしまるよ、きゅきゅっとねぇ〜♪

                    はい〜、つ〜るつるつ〜るつる♪

 

          釣った小魚はどんちゃんが素揚げにしてくれたので、釣った人はノルマです!食べなさい!って言わないでも

          食べてるよ (>_<)

 

          大人は「おざんざ」を茹でて食べ、さっぱりとした昼食も終了。

          とたんに睡魔に見舞われ、30分ばかりクルマでお昼寝。  8月の真昼間だっていうのに、クルマの中は風があって

          快適そのもの。  う〜ん気持ちよかった (^o^)丿

 

昼食中 う〜ん、どんより メバルは揚げ物に

 

          このままここにいてもってことで、どんちゃんお勧めの大洗 こども科学館へ移動。

          ここは無料で、いろいろ勉強しながら遊べる。 やっぱり科学館は面白い!

 

この紐引っ張るとねぇ・・ ふんふん、引っ張ると? びろびろ〜ん
この石は水に浮いてます (o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪ またくっ付いてるのか?
水中竜巻 波が出来る仕組みを勉強中 海辺の人危うし! 怪獣ドングリが出た!
超デッカイUFOキャッチャー  ほだかちゃん ナツ みどりちゃん
りょうくん 別れ難くブルーな シンベェとりゅーせー

 

          科学館の敷地内には、広場や遊具もあって、これで無料ってのは良いね!

          科学館自体は、小学生対称かもしれないけど充分楽しめたよ。

 

          ここで、ヤチボン、リューセーは帰ることになり、ちょっとブルーなシンベェ、リューセー

          おいおい、再来週また会えるじゃないか! 沢山遊べるだろ!  再開を約束してPM17:00、ヤチボンは帰路に

          つきました。

 

          残ったどんちゃんF、ウチはこのあと30分ばかり広場で遊んで、早めの夕食としました。

          夕食といっても、レストランは高いし、時間掛かるし・・・・ってことでコンビニ弁当を買って、漁港で食べました。

 

          と、いつもならここでキャラバンが終わるんだけど、今日は、後一つ、最大のイベントがあるんです。

 

          それは、「北海道からお帰り! あおちゃんお出迎え企画」なのです。

          夕食を食べ終えた、ちょうどその時、フェリーが入港してしてくるのが見えた! ヤバイ! 急げ!

          ダッシュで漁港からフェリーターミナルにクルマを移動。

 

          ターミナルで係りの人に聞いたんだけど、前後どっちの出口から出てくるかは解らないらしい。

          仕方ない、二手に分かれるぞ! どんぐりままとウチのママが後ろ出口、σ(◎◎)シンベェは前出口を監視。

          どんちゃんと子供達はお出迎え準備!

 

          ママとは無線で情報交換して、トラックが出ただの、乗用車も出ただの騒ぐこと30分。

 

              ママ    : 「あっ! キングだ! バックしてきた! こっちに来る!」

              σ(◎◎) : 「らじゃ!」

 

          ダッシュで後ろ出口に向かい、

 

              σ(◎◎) : 「どこだぁ〜」

              ママ    : 「きゃぁ〜、キングは前に向って走っていった〜!」

              σ(◎◎) : 「なに〜?」

 

          またもダッシュで前出口に向かい、息も絶え絶えのところでキングが出てきた!

 

              σ(◎◎) : 「お〜い! こっちだよ〜」

 

フェリー入港〜 お〜い! こっちだよ〜! わははは! おかえり〜

 

          やった! 気がついた! キングがこっちに来る!

          近く来て、あおちゃんが見える! 大笑いしてるけど、顔は驚いたままの顔だ!

          どんちゃん手作りの横断幕も大活躍だ!  クルマを停めるなり、あおちゃん、せっちゃんが飛び出してきた。

 

               あおちゃん : 「わはははは、パチリ!」 ←写真撮る音

               せっちゃん : 「ヾ(>▽<)oきゃはははっ!は!」

 

          まるで林家ペーパーのようなノリで、こっちも大うけ!

 

どんちゃんの横断幕 暑き抱擁 元気だったかぁ!会いたかったぞ!

記念撮影(爆)

 

          少しばかり近況報告して、お疲れのところだったのでPM19:30に解散しました。

          最大のイベントも勝手に盛り上がってしまったけど、なんとか成功したし、目的通りにマッタリも出来たし、

          今回のキャラバンはと〜ても有意義だったな。

 

inserted by FC2 system