「釣りとグルメと昆布の陰」

千葉県を周遊、堪能してきた!の巻

  日程 7月16日〜19日

          今回は3連休なので、先週に続いて千葉県を攻めてみた。

          先月は山梨ばっかりで、海が恋しくなったので千葉県と言うわけだ。 ← 安直でしょ

          今回は、海が大好き!というAKMLMICHABOファミリーとご一緒。 

          計画は単純、内房で釣り、「ばんや」でお風呂と夕食とP泊、秘密の磯(隠してる訳じゃ無いです。本文参照)で

          磯遊び、3日目は未定(その時の気分で)というもの。

          周遊といっても、あっちこっちに行くわけじゃないんだよね。  でも中身が濃くって、すっごく楽しかった!  

        

     16日(金曜日)
          今回の3連休、ママもバッチリ休みだし、現地待ち合わせは朝だから、前日移動するウチも時間的余裕が

          タップリある。

          ゆっくりと万端準備を整えPM21:50に駐車場を出発。  ところが走り出して5分後・・・・・

 

               ママ   : 「あっ! 虫除けを忘れた!」

               σ(◎◎) : 「んじゃ、戻るよ」

 

          虫除けも持ったし、さて気を取り直して出発! ところが走り出して3分後・・・・・

 

               ママ   : 「釣りは中ノ島で良いでしょ?」

               σ(◎◎) : 「う〜ん、良いんじゃない」

               ママ   : 「釣り道具は??」

               σ(◎◎) : 「あっ! 忘れた!」

 

          2回も忘れ物して自宅に舞い戻ることになるとは・・・・・・ (;´д`)トホホ

          結局、再々出発したのは、PM22:15分。  なにしてんだろうねぇ・・・・・

 

          今回は一般道オンリー。 自宅〜浦安間を環七、浦安〜木更津間をR357、R14、R16のルート。

          夜も遅いせいか、道路は至って順調。 木更津は中ノ島公園へはPM24:40に到着、約2時間半の道程。

          心配していた熱帯夜は無く、外は涼しい風がそよそよ吹いている。

          ところが誤算ががありました!  走行直後、シェルの中はエンジン熱で蒸し風呂になっちゃうんです。

          窓、エントランスを全開にしても、風向きと駐車位置が同一方向だからなのか、風があまり入ってこない・・・・・

          ビールを一杯やってバンクにあがると、暑いのなんのって (>_<)

          あまりの暑さに、ダイネットに降りて寝たんだけど、それでも寝苦しい!

          外に出ると、気持ちよい夜風で一気に汗が引いていくんだけど、車内に戻ると汗が噴出す。

          かなりツライ夜を過ごしたのでした  (T_T)

 17日(土曜日)

   結局、寝たような寝てないような微妙な状況。

   AM5:30起床。 別に起きたくて起きたわけじゃないよ!

   外では、元気なおにいちゃんおねいちゃんが、明け方から

   釣りをしながら、うるせぇのよ!

 

   1時間ほど、寝不足のためかボ〜としちゃった (>_<)

   天気はうす曇。 潮は引き加減で釣りをするにはまずまず。

 

   さて、そんじゃぁやんべぇか!? と準備して釣り糸を垂れた

   のはAM6:30。

   今日はハゼ釣り、そしてその場で唐揚のコース。

   2本目の竿を準備していると、もう引いてる!

   

     σ(◎◎) : 「お〜い! 釣れるぞ〜!」

     子供達  : 「やるやる〜!」

中ノ島公園

          餌は昨夜、市原の釣具屋で買っておいたジャリメ。

          1投1匹のペースで釣れていく。  子供達にも簡単に釣れる。

          ここは、一昨年にもハゼ釣りにきているから、子供達は要領も判っていて、シンベェなんか餌をつけてあげれば

          あとは勝手に投げて、勝手にさびいて、勝手に釣ってる。

 

          シンベェはには、自作のキス競技用2本針仕様の仕掛けをつけた細めの投げ竿、ナツは磯竿0号9尺に

          ハゼ天秤仕掛け。

          二人とも魚信の取り方も、巻き上げ方も中々様になってるね(オヤバカ)

          ここでMICHABOさんに、「釣れてるよ! 10分で5匹、子供達が釣ったよ!」とメール。

          きっと焦っただろうな (^^ゞ

 

ナツも釣りました さすがお兄ちゃんは一荷 セイゴもゲット!
ママも大物を釣りました あたしもセイゴ〜

          MICHABOさんが到着するまでの間に、ざっと30匹の釣果。 飽きない程度に釣れるので子供達も真剣そのもの。

          でも、その間、餌つけ、釣った魚の取り外し、ナツの仕掛け投入(投げ)を繰り返し、σ(◎◎)は釣る暇なし!!

          ママは自分でできるから良いけど、竿2本分の餌つけ、魚取り外しは、結構疲れる・・・・・ (>_<)

 

          そうこうしていると、MICHABOさんが到着。   MICHABOさんは無言で釣り支度を開始!!!

          持ってきたタックル、仕掛けがハゼには不向きだったので、ウチの在庫で早々に釣りを始めました。

          そして、あっという間に1匹釣り上げ、後は黙々と釣りに没頭するMICHABOさんなのでありました・・・・・

      

MICHABOさん、ゲット!! ヤスコちゃんも! み〜ちゃんも!!
はぁ〜良い天気〜♪ハゼ釣りたのし〜♪ サのヨイヨイ♪

          MICHABOさんが釣り始めてすぐに、うす曇から晴天にチェ〜ンジ!となりまして、一気に青空、夏の空。

          疲れたので休憩!といって休み始めたシンベェの竿を持ち、鼻歌混じりでハゼ釣りを楽しみました。

          (ちなみにシンベェは、木陰でイスに座って舟漕いでました)

 

          少し早めのお昼にしようということで、準備準備。  既に50匹は釣っているであろうウチの釣果をそのまま唐揚で

          戴くことに。  主食はソーメン、オカズがハゼの唐揚という珍妙?なメニューだけど、家族、友達、笑顔、青い空、

          開放感、そして釣りたて、揚げたての唐揚。  最高の贅沢が出来ました!!

 

牛乳につけると匂いが取れるよ! 唐揚中 一杯やっか?
ソーメン 食後のマッタリタイム

 

          唐揚は、ハゼだけでなく外道としてつれたセイゴも一緒。  香ばしくってこれまた最高!

          この後も、潮止まりから上潮になるまで、しっかりと釣りを堪能しました。

          結局、ウチ、MICHABOさん合計で、80匹以上いたんじゃないかな? ハゼ、セイゴ、チンチン・・・・ 楽しかった!!

 

          さてさて、釣りはそろそろお開きにして、次の標的、いやいや、目的の「ばんや」へ向いましょうか (^^ゞ

          片づけをしていると

 

               ヤスコちゃん : 「お父さん、冷蔵庫がカチカチ言ってるよ! 冷えてないよ!」

               MICHABOさん: 「えっ?」

 

          ダッシュするMICHABOさん

 

               σ(◎◎)    : 「どうしたの?」

               MICHABOさん: 「いや〜プロパンが切れたみたい・・・・ どっかにガス屋さんないかな??」

               σ(◎◎)    : 「そこの売店がプロパン使ってるから、ボンベに電話番号書いてあるでしょ」

               MICHABOさん: 「そうか! 連絡してみよう!」

 

          そう言って小走りに消えたMICHABOさん。  片づけをしながら待つものの帰ってこない・・・・

          この時MICHABOさんは、業者に電話するも出ず、コンビニに走り、タウンページを見て片っ端から電話して探して

          いたんだって!

          結局、10分ほど走った場所に業者があり充填もしてくれるとのこと。

          住所片手にナビで探して無事に業者に到着。  ちょっと割高だったみたい(ウチはプロパン積んでないから解らない)

          だけど背に腹は換えられないってことで充填してもらうMICHABOさんでした。

 

          そうそう、この時、千葉は館山あたりでは強い地震があったみたい。  あおちゃん、どんぐりちゃんからメール貰って

          知ったくらい、σ(◎◎)は鈍感。 ママ、シンベェは、なんかクルマが揺れてるなぁって思ったんだって。

 

          無事にプロパンも充填、さて再出発!  走ること1時間と少々、無事に保田漁港に到着。

          ウチMICHABOさんとこも初めてだけど、そういえば建物は見た記憶がある。

          そっかぁ、これが「ばんや」かぁ・・・・

               σ(◎◎)    : 「どうする〜? お風呂と食事、どっちが先?」

               MICHABOさん: 「どうしようか? どっちが先でも良いよね」

               ママ      : 「お風呂が先だよ! だって食事したらビール呑んで眠くなっちゃうよ!?」

               一同      : 「おぉ〜、そうだそうだ!」

               σ(◎◎)    : 「それに、手が生臭いしね。 先に食事したらゲンナリしそうだ」

 

          そんな訳で先にお風呂に入り、そんで食事ということに。

 

さぁ、お風呂でサッパリするぞ〜 大人500円、子供200円 24時間営業 一番奥のテーブルが空いてました
我慢してたから旨いっす! 究極の一杯! なんだこれ!(イカかき揚げ丼 850円)
朝採れ寿司 ¥850 なめろう ¥??? こどもはライリート
大人はMICHAリート 今朝は涼しい 出発準備完了!

          それでは感想です。

 

          まずお風呂。  24時間だし、安い方だし、温泉って感じじゃないけど、ぬるめのお湯にマッタリ浸かって満足満足

          次は食事処。  これはもう、文句なし! 安い!旨い!でかい! 幾多あるメニューから4種類しか頼まなかった

                  けど、これはもうスゴイの一言!

 

          近くに「ODOYA」もあって買出しもできるし、噂には聞いていたけど、この場所は最高ランクでしょ。

          とにかくマナー良く、大事に使っていきたいね。

 

          この日は、PM18:00からの夕食だったしビールも呑んだので、このままP泊させてもらいました。

          子供達はライリート、大人はMICHAリートでそれぞれの時間を過ごして、PM24:00前にお開き、就寝となりました。

 

     18日(日曜日)

          AM5:30、起床。  今日は興津の磯で磯遊びだ!  3連休の中日、大潮、天気は良いとなれば、混雑は必至。

          早朝出発しなければ!と言うことで早起きです。

 

          朝食も取らずにAM6:00に出発、県道をひた走り、鴨川でR128に出て、そのまま勝浦方面へ。

          鴨川では24時間営業のジャスコで食材を購入。 しかし、このジャスコ、24時間と言う割りには生鮮食料は、ほとんど

          無い! 店内はダンボール箱で、あふれ返っていて、なんとも買い物し辛い (>_<)

          まぁ、早朝7:00前の買い物だけど。

 

          それでも何とか最低限の食材を購入し、一路興津へ。

          ここは、意外と知られていない穴場。  駐車場は500円だけど、テントはってキャンプしてる連中も沢山いて、漁協も

          それを許しているみたい。 料金が掛かるのかどうかは知らないけど、安上がりに海辺のキャンプができそう。

          キャンカー乗りより、遥かにテントキャンパーが多いね。 もちろん、その10倍以上BBQが行われているけど。

 

          ウチらが行くのは磯。 それも一番奥の磯。  駐車場目の前も磯になってるけど、奥はスケールが違う。

          奥は文字通り太平洋が広がる磯で、大潮や中潮でないと遊べない。  週末に潮回りを考えると月2回しか遊べない。

          σ(◎◎)が小学生の頃から遊んでいる磯で、風景が変わっていないのも通いつめる理由かな。

 

          俺も行きたいぞ!って方がいたら、ちょっと解り難いところにあるんで、詳しくはメール下さい、紹介します。

 

          到着してみると、これが混んでるなんてもんじゃない! 今までここでこんなに混雑してるの見たこと無いぞ!って位に

          車がある。  さすがは3連休!   でも全部が磯に出る訳じゃないから実際の磯はさほど混雑してない。

 

          兎にも角にも、第2駐車場にスペースを確保、全員で分担して機材搬入。  ベースキャンプ場所も、そこそこの場所を

          キープできたし、とりあえず文句無い文句無い (^^ゞ

 

          ここは、日光を遮るものが一切無いので、タープは必需品。  そりゃあ若い頃は、そのまま紫外線浴びまくりだったけど、

          いまや30代も後半。 お肌の曲がり角も過ぎちゃったし、無理は出来ません。

 

日よけにタープを張りました 第1陣、出撃! しったかを取ってきました
まっかだよ(>_<)
収穫を味わう 潮が引くと、こんな感じです(普段はもちろん水没)
セクシーショット 女性陣 ご帰還 駐車場前の風景

 

          空も曇り空から、一気に晴天へ!  昨日の釣りを上半身裸でやったから、真っ赤になっているσ(◎◎)は、太陽が痛い!

          ついでにBBQ用の焚き火の熱気が痛い!

 

          完全に引いていなかった潮も、準備が整う頃にはバッチリの状態に。

          そんじゃ、早速行っちゃいますか?  背中も冷やしたいし!?  第1陣はMICHABOさん、シンベェ、σ(◎◎) 。

          素潜りで「しったか」を取るのが目的。 そんで焼いて食べると。

 

          ここでMICHABOさんの本領発揮! すごいぞ〜、装備もすごいけど、海に入ると、もっとすごいぞ!

          σ(◎◎)は、サンダル履き、素手で潜るけど、MICHABOさんはブーツ、フィン、上着、グローブを装着。

          潜っている姿はまるで「うみんちゅ」です (^^ゞ

          ママが興味津々でフィンを借りて潜ってみて、「お父さん、あたしも欲しい!買って!」と来ました (^^ゞ

          シンベェも今年から素潜りデビュー、とっても楽しくってハマッタ!っていってるし、こりゃ当分は潜り中心になりそうだ・・・・

 

          今年も変わらず魚が一杯いて、目の前を群れなして泳いでいました。

          あぁ、今年もこの磯は大丈夫だったんだな・・・・と、ホッとする時間でした。

 

          PM14:00くらいまで、じっくり遊んで、大満足で撤収。 MICHABOさんは潜り足りなかったかな?

          クルマに戻って、公園に設置されているシャワー(水だけどね)を浴び、しばし休憩。

 

          クルマの横に椅子を出してウトウトしていると、電話が・・・・

          誰かと思えば、ふやちゃんの名を語る、あおちゃんからでした。

          お誘い戴いたBBQ、行かねばなるまい、いや、いかんでか!って事で、行楽帰りの渋滞にもめげず、一路成東へ。

          ところどころ渋滞にはまりつつ2時間半で到着。

 

          今晩は、銚子で仕入れたキンメダイを振舞ってくれるんだって! ヤチボン、ふやちゃんもいるし、楽しくなるぞ〜!

 

          すでに、あおちゃん、ふやちゃんはスタンバッて待っててくれました!

          早速BBQへなだれ込みます。 キンメダイの刺身、キンメダイのアラ煮、焼肉、フランクフルト、オニギリ、唐揚と

          メニューは豊富。 ビールも進む進む (>_<)

          ヤチボン到着後は更に肉を追加!!  ふやちゃんもまだ元気な時間だし、口撃も絶好調!!

          

宴の準備は出来てました 今日は笑顔だね(爆) ヤチボン!&ヤッチ!
庭先で宴会 盛り上がったぞ! 二人とも美人だべ?

 

  ひとしきり盛り上がってから、時間も時間なんで、室内に移動。

  お酒もビールから、ウイスキーハーフロックに変更。

  先月の白州でサントリー工場見学をしたのをきっかけに、すっかりウイスキーに

  ハマリ中のσ(◎◎)は、成東へ向う途中で、サントリーウイスキー白州を入手。

  さすがに17年ものは手が出ないけど、10年ものならなんとかってことでね。

 

  仕事がある、ふやちゃん、ヤチボンが帰ってからも、あおちゃん、MICHABOさん

  飲んでたんだけど、途中から記憶が曖昧だ・・・・・

 

  結局、クルマに戻ることなく、あおちゃん宅で朝まで爆睡してしまったのでした・・・・・

ママさんズ、マッタリの図

     19日(月曜日)

          む〜ん、背中が痛い・・・・・ AM7:30起床。

          起き出してすぐに、昨晩の片づけを始めるあおちゃん。 う〜ん見習わないと (^^ゞ

          朝ご飯、お昼ご飯まで、お世話になっちゃって、もうホントにありがとう! キャラバン中では出来ない深酒(してるか?)

          も出来たし、なにからなにまでお世話になりっぱなしでした。 あおちゃん、せっちゃん ありがとう! m(_ _)m

 

          PM13:00までお邪魔して帰路に着きました!

          帰りは東関道 富里IC〜京葉道 篠崎ICを高速を使って、2時間半で帰宅できました。

 

          今回のキャラバンは、釣り、旨いもの、お風呂、海、青い空、日焼け、一緒にいるだけで楽しい友達、いろんな

          事があって内容の濃い3日間でした。

          

          楽しい友達に感謝! そして、千葉よ! 楽しかった! また来るぞ!!

          

inserted by FC2 system