「シャトレーゼ第2弾!」

高カロリーツアー in 甲州

  日程 6月18日〜20日

          さて、久々のAKML出動となった「シャトでケーキ食べて梅雨なんかぶっ飛ばせ!」に参加してきました。
          本当は、このオフが我が家の「初シャト」になる予定だったんだけど、2週間前の「さくらんぼ」で一足先に初体験

          (う〜ん、甘酸っぱい響き・・・・)を済ませたのでした。

          でも今回は、シャトの番人、シャトのご意見番、シャト名人の異名を取るあおちゃん、せっちゃんが元締め。

          と〜ぜん見習って、そんでもって教えてもらうのです! たのしみなのです!

 

     18日(金曜日)
          仕事ですご〜く凹んで帰宅したσ(◎◎)は、準備もダラダラ・・・・・
          ママ曰く、せっちゃんからのメールで「今日は出発出来ないかも・・・」って言ってたし、まぁ慌てることなく、のんびり

          行こうぜ!ってノリで準備。


          PM21:00になったころ、ママの携帯にせっちゃんからメール!「今出た!」って。

          なに〜!? 慌てたら忘れ物が多くて、クルマから戻ること2回。

          結局出発したのはPM21:40。 む〜ん・・・・・


          どうする? 中央道? 秩父経由? 運転しながらも頭の中はフル回転でシュミレーション。
          だけどクルマの向かっている方向は秩父方面。 癖って恐ろしいね、無意識に高速を避けてる・・・・・

          「走り出した方向が秩父だから、こっちで行こう!」 そうママに告げ、鼻歌混じりに快調にドライブ。

          えっ? 鼻歌は何かって? それはね、これだよ!

              「走り出したら止まらないぜ!土曜の夜の天使さぁ!粋な直管、闇夜を裂き、朝まで前回アクセルオン!」

          みんな同世代なら知ってるよね!
          今日のルートは、出発が遅かったから関越を少しだけ使うことにした。
          一般道から、関越道に乗って花園IC、花園からR140で秩父〜雁坂〜三富〜甲府〜豊富のルート。

          渋滞も無く順調にドライブ、秩父の道の駅 大滝温泉で一息いれて再出発。
          この時点でママはかなりオネムモードだったんだけど、そんなママの目が一発で覚める出来事がありました。

        それは野生の鹿が道路上や、ガードレールから、ほんの1m程の所に出てきていて、ライトに目を眩まされたのか、

          こっちを見てじ〜っとしてる。
          中にはガードレールをピョ〜ンと飛び越えていくのもいて、ママの興奮は最高潮!
          雁坂トンネルの両側で都合7〜8匹を目撃したのでした。

          そんな出来事を楽しみつつ、道の駅とよとみ には、AM1:30到着。 すでに到着のあおちゃんは夢の中

          (当然か?!)
          運転で緊張した体と心を、一服のタバコと1本の缶ビールがじわ〜っと癒してくれたAM2:40、床に着きました。

 19日(土曜日)

   む〜ん、暑い・・・・ 今何時だ??  AM6:40か・・・・
   おっ? ママも珍しくおきて来たぞ!?

   なんだ・・・トイレか・・・・


   と、突然に「きゅーてぃーはにー」のテーマが早朝の

   爽やかな空気を切り裂いた!

   「なになに・・・・ おぉ、山中湖通過だって!」

 

   朝食を食べ外であおちゃんFと駄弁りながら、と〜ちん

   到着を待ちます。


   朝市開始の9:00には着くだろう、なんていってる

   そばから到着。

とよとみの朝

 

              σ(◎◎) : 「あれ? 今日はソロ???」

              と〜ちん : 「そうだよ〜、ヤチボンの気持ちがわかるよ〜」


          話に盛り上がっていて忘れてました! 朝市のこと! 気がついたら始まってました!

          既に中は戦争状態、レジは長蛇の列。

 
          それでも前回知ってしまったバカウマモロコシの記憶には勝てず、全員仲良くレジに並んだのでした。

              「さて、買い物もしたし、そんじゃシャト行くぅ〜?」
              「いくいくぅ〜」

 

          各自、次の獲物捕獲に向け出発! って行っても5分も走れば着いちゃうけどね (>_<)
          シャトに到着直後、おぉ!前回と違ってマイクロバスのおばちゃん軍団が入ってきた! 強敵だ!
          開店前だけど並んでなくちゃ! いそいそと店舗へ向かう面々。

開店待ち この二人はホント可愛い、綺麗 ホントに製造元??
ケーキ詰め込み奮闘中 せっちゃん師匠

 

          よ〜し!今回はバッチリとケーキを詰めちゃうぞ! 前回は7個だったからな、まずは8個以上を目標だぁ!
          前回は皿付のヤツを入れたら場所を取っちゃって7個どまりだったからな・・・  と反省も忘れない。
          一人盛り上がるσ(◎◎)、それには理由がある。


          今日は、シンベェ、明日はナツの誕生日なのだ! だから、ケーキを買い込んでお祝いなのだ!!!

              店員さん : 「お待たせしました〜、いらっしゃいませぇ〜」
              σ(◎◎) : 「おし! ケーキだ!」

          ケーキブースに一番乗りしたものの、シンベェ、ナツのリクエストに応えつつ詰め込んだケーキは、やっぱり7個・・・・
          ガックシ・・・・・

          せっちゃん、さっちゃん、ハイジは、手慣れたモンで、ちゃ〜んと沢山詰めてる・・・・ さすがだ・・・ 今度から師匠と

          呼ばなくては・・・・・

 

          ケーキも買ったし、そんじゃ、次の目的地! またもや、釜無川河川敷の公園。
          今回もここで、バカウマモロコシ、ケーキを喰らう。 ついでに噴水で遊ぶのだ! 前回の雪辱なのだ!
          それこそが、とっぷあうと@おかちゃんの希望でも有り、男のロマンなのだ!

今日も出た出た噴水が! 一本やっか? あ〜ん
禁断の果物を摂取中 あちあち、うまうま ドキドキ・・・
うおぉ〜 見事にヒット!

 

          公園到着AM11:00。 おぉ〜! 出てる出てる! ヨシヨシヨシヨシ!  楽しくなってきたぞ〜!
          制限時間1時間のモロコシ&ケーキタイム。 アチアチ、ウマウマと今回も大満足!!!!


          そして、お待ちかねAM11:55。  全員噴水へ移動。  シンベェ、あおちゃん、σ(◎◎)が前回の雪辱を晴らすべく
          「ロシアンルーレットでウシュレット」に挑戦!

          準備して待つこと数十秒・・・・・ 出た! 隣の霧状噴水が始まった! そろそろこっちが・・・・・
          「うわぁ〜〜〜〜〜!」 いきなりσ(◎◎)のお尻にヒット! 続いてあおちゃん、シンベェもヒット!


          σ(◎◎)は2回もヒットしたので、下半身がお漏らし状態・・・・・  さっちゃん、ハイジ!そんな冷めた目で見ないで!
          だって、これをやっておかないと、とっぷあうとさんが、鳥ジンギスもってきてくれないって脅かすんだもん(嘘)

          日差しが強く暑かったから、この水浴びは思いのほか気持ちよかったりした。   癖になったらどうする???

          さて、そろそろ次に向かおうか・・・とクルマに戻って後片付け。
          オーニングをたたんでいると、あおちゃんの悲鳴!


              あおちゃん : 「うわっ! なんだこれ!?」
              オーニング : 「ガラガラガラガラ」     ← 音ばっかしで畳めない

          げっ! 壊れた!? 慌ててG社に電話するあおちゃん。 とりあえず応急処置を施して次に向かうことになったけど、

          大丈夫かなぁ? 直るかなぁ? 来週は全国オフだしなぁ・・・・

          とりあえず出発して向かうは道の駅 白州で、天然水補給と夕食の食材を買出し。
          続いて、シャトレーゼ白州工場へ。 ここも前回来た。 でもアイスは食べたい。


          始めてきたような顔して受付を済ませ、そそくさと工場へ。  お? 受付のおねいさんも前回と同じ人だ!
          自由見学を済ませ(?)て、アイスを食べながらのアイス製造マシーン見学は、かなり楽しい。
          機械の動きを見ていると飽きない。 勢いアイスを食べ過ぎる・・・・ 気をつけないとお腹壊すねぇ。
          σ(◎◎)は今回は5個食べました。

つべたつべた、うまうま 顔がクロッ! お腹壊すなヨォ〜

 

              σ(◎◎)  : 「ねぇねぇ、あおちゃん、次はどこ???」
              あおちゃん : 「次はねぇ〜、サントリーだよ! おちゃけだよ!」
              σ(◎◎)  : 「やった!」
              あおちゃん : 「でも運転手はのんじゃだめだよ〜!」  

              ママ     : 「お父さん、飲んでいいよ! あたしが運転するから!」
              σ(◎◎)  : 「ホント? やり〜! ありがと!」


          程なくサントリーに到着。 ここは天然水工場の見学と、ウイスキー工場の見学ができる。
          迷うことなくウイスキー工場をチョイス。
          見学は、おねいさんがついてくれて80分のコース。 歩いたりバスに乗ったりして中身が濃いね。
          さすがに発酵、蒸留、そして樽貯蔵の場所は子供たちには匂いがキツカッタ見たい。
          ナツはグロッキーだったもんなぁ・・・・


          さて、見学も滞りなくすんで、いよいよ試飲です。 よっ!まってました!
          今回は「白州12年 定価7000円」を、ハーフロックという飲み方で戴きました。
          いや〜、これが旨いのよ! さすが7000円! いや、12年物!
          思わずオカワリして、ついでに角ビン水割りなんぞも戴きまして、帰るころには結構酔っ払ってました (>_<)

さぁ見学開始〜 ウィスキーはぁ、こうやってぇ〜・・ 蒸留釜
醸造樽 燃やして復活! さぁて、終わった終わったぁ〜
うりゃうりゃ〜 グビグビ

 

          運転手をママに交代して出発。 向かうは道の駅 蔦木宿(の裏の川原)。
          これまた走ること10分、国界橋を越えて緩やかに上りに差し掛かったところに川原へのアプローチがあります。
          結構判りづらいよね。

          川原には、群馬ナンバーのベガと所沢ナンバーのクレソンJrが連れ立ってキャンプ中でした。

          少し離れた所にクルマを止め、まずは会場設営(っていってもテーブル2台だけど)、夕食の準備に掛かりました。
          今日のメニューは、ハイジ+と〜ちん+あおちゃんによる焼き鳥(豚肉)、せっちゃんによる焼きソバと餃子、
          ウチと、と〜ちんは出来合い揚げ物。 全部のメニューを全員で戴きました。 


          実はこういうの、こうやって皆でってヤツ、大好きなんだよね。
          そうそう、クジラパパ直伝の「勝手にキャンプでご飯」、今回5合炊いてみたけど、これまたバッチリ!
          すでに大活躍間違いなしの状態に突入してるよ! ありがとうクジラパパ

今日も仕事だ おかあさ〜ん、おかわり! たそがれる
まったり 満腹〜 尻がかゆい

 

          今回は珍しく、まだ明るいうちからの夕食&アルコール摂取。  σ(◎◎)は、既にサントリーで呑んでるので

          出来上がりが早かった!

          PM18:00を過ぎて、割引になった「蔦の湯」でひとっ風呂。 ぬるめのお湯でま〜たりしてきました。

          今日は、あおちゃん持参のランタンを燈して、風呂上り、川面を流れる風に吹かれながら、実にゆっくりできました。

          あんまりゆっくりしすぎて、ブヨに刺されまくり若干名がタマニキズ。 (いや、玉は刺されてないけどね)

 

          いつもより早いAM24:00より少し早い時間にお開きとなりました (珍しい)

 

     20日(日曜日)

          いつもと同じAM7:00前に起床。  あらお外では、せっちゃんが読書中。 う〜ん優雅でよいねぇ・・・・

          いつものようにコーヒーでまったり。 至福のひと時・・・・・

 

蔦木の川原で

ど〜から顔出してんの!

 

           思い思いに朝食を取る。  道の駅はトラックの騒音がすごいけど、一段低いココはホントに静か。

           気持ちの良い朝食を堪能しました(オジヤってとこが、シュチュエーションに似合ってないなぁ・・・・)

 

           と、突然あおちゃんが行動開始。   ん?なになに??  おぉ、昨日の続きでオーニング解体ね (>_<)

           結局、内部のギヤが磨耗っていうか欠けてて、ある個所で滑ることが判明。  部品交換でなおりそうだ。

 

           さて、撤収後は、先々週におじゃました、と〜ちんの愛人が待つさくらんぼ農家、恒子ばぁちゃん家に向う。

           今日は、すもも狩りが出来るんだって。

           でもσ(◎◎)は桃がダメなんだよなぁ〜、すもももダメなんだよなぁ〜 食べなきゃ平気だけど・・・・

 

           恒子ばあちゃん家につくと、うどんを作って待っててくれた! 自宅にお邪魔してうどんをご馳走になった。

           こりゃ、お客に対するもてなしって領域を越えてるよ!  恐るべし! と〜ちん&恒子ばあちゃん

 

尻隠して髭かくさず 地下室もあるのだ! ひとんちの台所で・・・
草刈り機の名前は・・・・ これだ! ここでも、まったり
すもも狩り〜 選ばなくっちゃ すももねぇ・・・・
おいしいよ♪ ばあちゃん元気だねぇ 選んで選んで

 

          ばあちゃんに別れを告げ、再び 道の駅とよとみ、そしてシャトアウトレットへ。

          お土産ケーキを買うのだ。 そして、あの家へ持っていくのだ!

          少しでも早くもって行こうと、帰りは奮発して中央高速をかっとんで、環八〜R122で自宅えお素通りして久喜へ。

          今回のシャトを一番楽しみにしていたであろう、なのに〜なぜ〜歯を食いしばり〜って、別に食いしばってないけど、

          残念がっているりえちゃん@ととろんか〜ちゃんへケーキの差し入れに向って爆走!(ひさびさ)

 

          到着してみると、あれれ? なにやらご馳走の気配が・・・・・ なんだよ〜お土産よりスゴイじゃないかぁ〜

          かえって気を使わせちゃったなぁ・・・・

 

          でも約2ヶ月ぶりの再会♪ 話も弾んで、すっかりゴチになっちゃいました。

          りえちゃん、と〜ちゃん、ホントありがと! 嬉しかったよ!

 

inserted by FC2 system