「さくらんぼ狩り in 山梨」

に行ってきた!

  日程 6月4日〜6日

          いや〜、久しぶりのお出かけだよ (^^ゞ

          2週間もお出かけせずに悶々とした日々を送っていた我が家は、6月に入って一気に爆発!

          トップバッターは、と〜ちん主催による「さくらんぼ喰って、恒子ばぁちゃんを囲もう!」だ。

 

          参加者は、と〜ちんF@主催、マコちゃんF、みやちゃんF、ゲンさん@源中F、小山F、とっぷあうとF、そして我が家。

          土曜日は、遊びまくる。 そんで恒子ばぁちゃんを囲む。 日曜日は甘〜い、さくらんぼをたっぷり堪能しましたよ (^o^)丿

          さてさて、はやる気持ちを抑えて、いざ出陣〜!

 

     4日(金曜日)

          前日は出張だった・・・・  しかも深夜帰宅。   当然のように超寝不足。

          あまりの辛さに1時間ばかり仕事を早あがり。  帰宅しても体のダルさが抜けず動けない。

          ウツラウツラしていると、ママが帰宅。

 

             ママ    : 「さぁ、準備準備♪」

             σ(◎◎) : 「うん・・・・」

 

          ママはやる気満々!  テキパキと食事、風呂の準備をしていく。

          どうしよっかなぁ・・・、かったるいなぁ・・・、出発は明朝ってわけにはいかなかなぁ・・・、でもママも寝不足なのに

          張り切ってるしなぁ・・・

          さて、どうしたものかと思っていると、みやちゃんよりメール。

          何時に出るかって? う〜ん、20時頃かなぁ・・・  あっ!答えちゃった!

          こりゃ行くしかないのね (^^ゞ

 

          なんだかんだで出発したのは20時45分。  シャワーを浴びたら取り敢えず元気にはなった。

          よっしゃ!行けるトコまで行ってみっか!

 

          今回も頑張って一般道で行くぞ! まずは、みやちゃん家に行って、みやジルを揺らしてピ〜ピ〜言わしてみっか!

 

          てな訳で、みやちゃん家を襲撃。 あったあった! よしよし、揺らすぞ〜!

 

             σ(◎◎)  : 「うりゃ〜!」  ← 一生懸命揺らしてる

                      「ハァハァハァ・・・出てくるかな?・・・」 ← マンションを見上げてる

                      「ちきしょ〜、まだ揺らしたり無いか!? うおりゃ〜!」 ← 頑張ってる

                      「ハァハァハァハァ・・・これでどうだ!・・・」 ← 見上げてみる

             みやちゃん : 「あっ!」

             σ(◎◎)  : 「わはははは! やっと出てきた!」

 

          なんの事はない、いくら揺らしても出てこないはずでアラームは切ってたんだって・・・・・(>_<)

          なんとなく嫌な予感、外が変だな? と思って見てみたらσ(◎◎)がいたと・・・・  むなしい・・・・

 

          子供の帰宅待ちってことなんで、そんじゃお先に!

          今日は、自宅〜狭山〜秩父〜雁坂のルートで「道の駅 みとみ」まで。

          狭山までは裏道、狭山〜飯能は県道、飯能〜正丸〜秩父はR299、秩父〜三富はR140を走行する。

 

  AM24:30、無事に道の駅みとみに到着。

 

  ほんじゃお疲れって事で一杯やり始めたら、遅れて出発した

  みやちゃんが到着。

  みやジルにお邪魔しての一杯になりました。

 

  丁度1ヶ月ぶりの再会だね (^o^)丿

 

  話も弾んで、気が付いたらAM3:00を過ぎてました (>_<)

  いか〜ん! 明日(正確には今日)AM9:00に待ち合わせだ!

 

  道の駅とよとみまでは、ざっと1時間かかるとして、AM8:00に

  出発しないといけないんだ!

 

  それでなくても寝不足なのに起きれるのか????

みやちゃん、お邪魔しましたm(_ _)m

     5日(土曜日)

          無事に起きれました。 って言うか目覚しで無理やり起きた (>_<)

          キャンプではいつも早起きのσ(◎◎)も連日の寝不足には勝てません。

          まっち特製コーヒーを、今回も貰って大満足! 急いで朝食を食べて予定通りAM8:00に道の駅みとみを出発。

 

 

          R140をひた走れば、道の駅とよとみには着くん

          だけど、途中の甲府抜けが心配。

          朝8時台だから、混んでいるかもしれない。

 

          ところがコレが拍子抜け (>_<)

          確かに流れが悪いところはあったけど「渋滞」と

          言うほどでもなく、すんなり道の駅とよとみ

          着いちゃった!

 

          すでに、と〜ちんF、とっぷあうとFは到着していて

          首を長〜くして待ってました。

 

          挨拶もそこそこに、まずは農産物の買出し。

          どうやら朝取りトウモロコシがあるらしい・・・・

 

みとみの朝、快晴!

一応爽やかな二人と言っておく

ちょっと!あたしを忘れてるわよ!

朝から激混み!

 

          地元でも有名らしく、朝9:00だと言うのに、後から後からクルマがひっきりなしに入ってきて、メチャ混み!

          みんな農産物目当てで、買い物するとサッと帰っていく。

          そんじゃ、ウチらも!っと勇んでいって見たものの、そこは人、人、人! レジの前は長蛇の列!

          奪い合うようにトウモロコシが消えていく!

          「うぉ! すげぇ!」 なんていってると、無くなりそうだ! 人だかりにも長蛇の列にも負けず、各Fそれぞれ購入。

          人酔いしそうなので、そうそうに撤収。  一路シャトレーゼアウトレットに。

 

          ウチはお初のアウトレット、楽しみ〜! 一杯買うぞ〜!(喰いきれないかもしれないけどね)

 

シャトレーゼ到着 元気なギャル?3人? 開店待ち

ケーキケーキ・・・・ 甘〜い!旨〜い! 俺はこれだ!

 

          いや〜買いました! ケーキ、プリン、エクレア、ワッフル・・・・  でもケーキは7個しか入らなかった・・・・・

 

             みどりちゃん : 「ダメだよ! 10個以上いれないと!」

             σ(◎◎)     : 「はいんないよ〜!」

             みどりちゃん : 「そんな事じゃ、せっちゃんに叱られるよ!」

             σ(◎◎)     : 「ウソ! マジで!?」

                         「う〜ん、それじゃ、とっぷあうとさんにパス!」

             とっぷさん   : 「えっ?えっ?なに?」

             σ(◎◎)      : 「ケーキは10個入れなさい! 入れないとせっちゃんが折檻です!」

             とっぷさん   : 「うぉ!マジで?」

 

          しばらくすると・・・・

 

             とっぷさん : 「やまちゃ〜ん!」

             σ(◎◎)   : 「ん〜? どした?」

             とっぷさん : 「やった! ケーキ10個入れた!」

             σ(◎◎)   : 「おぉ! やったね! これで怒られないですむね!」

             とっぷさん : 「うん! ところで、やまちゃんは?」

             σ(◎◎)   : 「ん?俺? 俺は7個・・・・」

             とっぷさん : 「だめじゃ〜ん!」

 

          買い物も終わり、途中合流のゲンさんを待ちながら、それぞれケーキの摂取に励みます。

          待つことしばし、お初にお目にかかります、ゲンさん到着。

          ゲンさんは到着すると、速攻でお店に消えていきました (>_<)

 

             と〜ちん : 「さ〜て、シャトレーゼのハシゴ! 今度は工場見学してアイス食べるぞ〜!」

 

          今度は、シャトレーゼ白州工場で、工場見学してアイスを食べる、しかも食べ放題!

          白州まではR20で1時間ほど。  子供は後ろでアイスアイスと煩い!

          え〜い! 静かにせい! もうすぐ食えるから!  (工場は撮影禁止なので写真はありません)

 

R20をひた走り・・・ 暑〜! アイス日和だ! え〜と、大人10人、子供8人・・・

 

          しかし今日は暑い! アイスを食えと言わんばかりの暑さ!

          工場は自由見学だったけど、到着が12時だったから、従業員の皆さんは昼食中。 機械は止まってました (>_<)

 

          ここで、「と〜ちん杯争奪、アイス誰が一番食べてお腹壊すでしょう選手権」が開かれました (^^ゞ

          もちろん食べ残すことなくルールを守ってお行儀良く食べるのが鉄則。

 

          結果は、「もっともアイス食べたで賞」は、タカで6個、「お腹壊したで賞」は該当者が居ませんでした (^^ゞ

 

          シャトレーゼ白州を後にして、向うは釜無川河川敷の公園。  白州に向う時に発見したこの公園、駐車場が広くて

          とっても良さげ。  お昼を食べるべく向いました。

          公園は親水公園になっていて、子供達の格好の遊び場。 川もあるし、今日は暑いから水遊び♪

 

霧状の噴水 みよ!俺の引き締まった体を! 楽しいなったら楽しいな〜

マッタリ・・・・ モロコシ 遊んだ遊んだ!

 

          朝、とよとみで買った「朝取りトウモロコシ」を早速茹でて食べました! これが旨い! なんだこれ!?って感じ。

          プリップリッで、甘くて、歯ごたえ抜群。  みんな夢中で食いまくり、あっという間に完食!

          昼食後は公園で水遊び。  噴水で「とある企画」を企てたんだけど、結局企画倒れに。

          内容は、企画失敗につき、及び T氏の名誉のため、発表は控えさせて頂きます m(_ _)m

 

          さて、この後は温泉、買出し、恒子ばぁちゃんとの宴!  まずは温泉、ガルヴィーズのメンバーから聞いた施設の

          南アルプス市にある「やまなみの湯」へ。

 

          余談だけど、南アルプス市って面白い!  どこもかしこも「南アルプス」を冠にしてる。

          もちろん市の名前なんだから、多くて当たり前なんだけど、思わず笑ったのが「南アルプス整体」。

          一体どんな整体なんだろう? (^^ゞ

 

          話を戻して、やまなみの湯。  ここはプールのあって単一料金で両方利用できる。  もちろん水着持参で行ったん

          だけど、水泳帽を完全に忘れてた! しかも全員で (>_<)

          室内プールだから、水泳帽は当然なのにね。  仕方ない、買うか? でも待てよ、施設利用料より高いぞ (^^ゞ

          結局今回は諦めて温泉だけの利用ってことになって、ナツ、いっちゃんは、ふてくされ気味。

 

          そうそう、温泉そのものは、とってもよいお湯でした。 ぬるめだけど、ゆったりたっぷり楽しめました!

 

  温泉を出て、すぐ近所のスーパーで買出し。

  一路、恒子ばぁちゃんの待つ、さくらんぼ園へ。

 

  恒子ばぁちゃん、と〜ちんが通っている果樹園のばぁちゃんで、

  今回もご好意で駐車場を貸してくれました。

 

  しかも、納屋を開放してくれて、そこで食事やら宴やらが

  出来るように計らってくれました。

 

  元気なばぁちゃんで、日に焼けてて健康そうな、優しい人。

  と〜ちんが通いつめるのも良くわかる。

恒子ばぁちゃん

 

と〜ちんに新・愛人発覚!?

食事準備中

 

  到着と同時に、後発の小山Fも到着。

  早速、納屋で食事の準備。

 

  今回は(今回も?)みやちゃんが一番凝った料理だったね。

  季節ものの稚鮎のから揚げなど揚げ物数点。

  おつまみに最高でした!  

 

  今日は昼食時も、温泉の後も、ず〜とビールを我慢してたから

  最高に旨かった! 暑かったし喉が欲してたって感じ。

 

  宴を楽しく過ごしていると、最後発のマコちゃん到着。

  眼の中に入れても痛くないという、噂のりえちゃんを連れてね。

  

旧・愛人と

 

小山F かな&せな かんぱ〜い!

ひとみさんとありさちゃん こうすけくん あやのちゃん

まこちゃん&りえちゃん りえねぇ到着に興奮! 更にハイテンションに!

 

  マコちゃん到着に一番喜んだのは、せな&かな

  実際にはマコちゃんじゃなくて、りえちゃん到着を喜んでるんだけどね (^^ゞ

 

  その後の盛り上がりは、それはそれはすごい事になりました。

  あまりに大爆笑で、そっくり返ったとたんにイスを壊す人が居たと言えば伝わるかな?

 

  そうそう、新たな発見もありました!

  みやちゃんは、恒子ばぁちゃん「眼が綺麗だねぇ」と言われ、と〜ちん愛猫の

  ネオに好かれて膝の上で寝られるという光景がありました。 ビックリ!

イス、壊しました byとっぷあうと

 

          ウチの子供達は、恒子ばぁちゃんのお孫さん(ありさちゃん、こうすけくん)と仲良くなって、なんとそれぞれ一緒に寝る!

          といって、お宅に上がりこみ泊まってしまった!

          ホント、ばぁちゃんには世話になりっぱなしですいません m(_ _)m

 

          結局この日お開きになったのはAM1:00過ぎ。  すでにAM12:00前から睡魔に襲われていたσ(◎◎)は、

          お開き同時に速攻で布団へ潜り込みました (>_<)

 

    6日(日曜日)

          う〜ん、なにやら外で声がする・・・・・

 

             σ(◎◎) : 「う〜ん、なんだよ??」

             と〜ちん : 「まだ寝てんの〜?」

             σ(◎◎) : 「えっ?」

                     「うそ?」  ← 時計を見たら8時だった (^^ゞ

 

          連日の睡眠不足、大満足の宴会、しっかり寝過ごしました! いつもの早起きはどこへ・・・・・

          心配した雨は今のところ降ってない。 でもかなりヤバイかも・・・・

          結局、朝食前に さくらんぼ狩りしちゃおうってことで、大急ぎで準備、出発。  少し離れたところにある畑へいきます。

 

          若旦那に案内してもらって、クルマを止めて畑へ向う途中、なにやら怪しい建物が・・・・

          なになに・・・ 「超レアもの」 「最高級」 「新作入荷」・・・・・   あっ! と〜ちんがダッシュ!

          あっ!出てきた! にやけてる!  あっ! 今度はマコちゃんと入った!

 

          マコちゃんに止められているので詳しくは言えません。 下の写真で各人判断してください m(_ _)m

          

薄暗い店内、真剣な眼差しの二人 スクープ! 激写! (クリックでアップ画像)

 

          さて、本題のさくらんぼ。  初めてしりました、種類があって見た目は解らないけど、味が違うってこと。

          若旦那によれば、旨い木と、旨くない木があるんだって。  言われてみると、確かに甘くないとか、酸っぱいとか違いが

          ある。

          各自持参の脚立にのぼり貪るように、もいでは食べ、もいでは食べ、大満足なのでありました。

 

さくらんぼ♪

めずらしく被写体です

パパ、取れたよ!

あた〜り〜

←  ブ〜〜〜〜〜〜

←  いくぞ〜

↑ 変なおじさん! 魔法の脚立は便利だな〜♪ その割にはヘッピリ腰だな
ほうばりすぎ! こんなに取れました♪ 食べ疲れた・・・・

あたしも疲れた〜

大満足!

 

          雨がポツポツ来たし、大満足して撤収。

          恒子ばぁちゃんトコへ戻って、今度は朝食の準備。 さくらんぼでお腹一杯!とか言ってたのに、朝ご飯は食べる。

          どうやら別腹みたいね (>_<)

 

          朝食まで、ばぁちゃんのお世話になって、お餅やらメンチやらご馳走になりました。

          ホントありがとう、ばぁちゃん。  果樹園に来たって言うより、田舎に帰ってきたみたいな雰囲気、きっと皆も感じてた

          んじゃないかな。  すごく居心地が良かった。

 

          朝食の後は、大人は片づけをすませ、しばし休憩。   こどもは元気に缶ケリ。

          帰り間際に人手が足らなくて、お客さんを畑に案内するために、マコちゃんバイクで出動?!があったりして最後まで

          笑いの耐えない状況だったね。

 

          お客さんが沢山きて、ばぁちゃんは大忙し。  名残惜しいけどばぁちゃんにお礼を言って出発となりました。

 

ネオも大人しく触らせてる

○○みっけ!ポコペン!

せな、真剣です!

案内係り? 俺に任せておけ!

いくぞ〜、どりゃ〜

ちぇっ!要らないんだってさ・・・

          帰りは、道の駅とよとみまで、皆と一緒。  目的?? そりゃ、トウモロコシです〜

          ちゃ〜んとゲットしましたよ (^^ゞ

 

          たのしかった「さくらんぼ狩り」も、ここでオシマイ、解散となりました。

 

          ウチは帰りも一般道。 行きと同じルートを走行、渋滞も無くPM19:30に無事帰還しました。

          初めてのさくらんぼ狩り、とっても楽しくて、中身が濃くて、これまたはまりそうな予感。

 

inserted by FC2 system