「潮干狩りキャラバン」 改め

「銚子グルメツアー」に行ってきた!

  日程 5月8日〜9日

          本当は潮干狩りだった・・・・・・  でも、8日 土曜日は用事があって前夜どころか朝からのお出かけも出来ない (T_T)

          それでも行きたい! せめて銚子だけでも・・・・ もしかしたらアサリのおこぼれも・・・・

 

          今回もGW同様、頑張って一般道オンリーでお出かけしてきた。 片道4時間、でも心地よい疲れだね。

          楽しい仲間と共有した時間、美味しいもので満たされたお腹 (^^ゞ  へばってなんか居られません!

 

     8日(土曜日)

          いつも通りの前夜出発が出来ない・・・・  歯は痛いし、予定はあるし、ママは仕事だし・・・・

          頑張って歯医者に行って、予定をこなし、ママは午後年休を取ってPM14:30に、やっとの事で旅人になりました。

 

          今回も頑張って一般道で行くぞ!  だって、4月から数えて6週連続お出かけのうち、第5週目。

          しかも先週までGWキャラバンだったし、予算節約っていうか、予算が無い (^^ゞ

 

          頑張るも何も、一般道しか選択の余地はありません・・・・・

 

          どうかなぁ〜、混んでるかなぁ〜・・・・   恐る恐る覗くナビ画面。  でも渋滞の名所 環七 小菅IC付近も渋滞マーク

          なし。

          ホントか? 大丈夫か?

          半信半疑ながら、進軍。  おぉ! 空いてる!

          自宅から環七葛飾R6に入って松戸R464へ移るまでは順調。  R464鎌ヶ谷付近で踏み切り3つ超えで

          ちょっと渋滞、しかも抜け道なし (; ;)

          我慢して我慢して渋滞を抜け、あとは印西、成田、富里と走り抜け、多古から広域農道へ。

          PM18:00に飯田漁港横の公園へ到着。

 

          公園には、オギパパ、Tommyさん、白田さん

          バッチリ場所取りしてました。

 

          ご挨拶もそこそこに、我が家は夕飯の支度開始。

 

          この公園、ロケーションは抜群だね!

          漁港に隣接した公園で、BBQが出来る広場や

          P泊にもってこいの環境。

          釣りも出来るし、潮干狩りも・・・  贅沢だ!

 

          日の暮れた頃、潮干狩り主催者のあおちゃん

          参加者のと〜ちん、やちぼん、けいひよさん

          タツヤパパが、銚子でひとっ風呂浴びてコンボイを

          組んで颯爽と登場。

          一斉に夕食に支度が始まりました!

道の駅 多古 の夕暮れ

夕食の風景 ピザ! by Tommyさん クイックマッサージ堪能中

 

          夕食のおかず・・・  当然のように魚介類になるよね!   ウチはあおちゃんからアサリを分けてもらって、酒蒸し

          にしました。   σ(◎◎)と、ナツが貝類大好き人間なので、奪い合いながら食べました!

          さすが天然のアサリは身がプリプリ♪  それに身が縮まない!

          潮干狩りしてないけど、ば〜っちり海の恵みを堪能、あおちゃん♪サンキュッ (v^-^v)♪!

 

          お酒も入って、良いコンコロモチになりつつあったとき、オギパパから「お寿司が出来た!」との嬉しいお誘い!

          そりゃ当然、いただきに参上しましたよ〜!

          オギパパ、Tommyさん、白田さんによる、寿司握りの饗宴! カツオとビントロの握りがSTの中にはた〜ぷりと

          鎮座しておりました (^o^)

 

カツオがいっぱい♪ Tommyさん、手付きも鮮やか 白田さん と オギパパ
山葵たっぷり寿司が大当たり! あおちゃんも満面の笑み

 

          この日は、ビールから始まって、最近はまってる芋焼酎お湯割でな〜んとも幸せな心地になりました。

          みなさんご期待のハプニング、トラブルもなく、静かに、そしてマッタリと夜は深けてゆくのでした・・・・

          AM24:30にお開きとなり、布団へ潜り込んで夢の中・・・ (-_-)zzzZZZZ・・・・・

 

     9日(日曜日)

         まだ日も明けやらぬ早朝、トイレに行きたいと起きだして見ると、アレレ? なんでお外はビッショリなの?

         寝ぼけた頭で考えてみるものの答えは出ず・・・・・

         トイレを済ませて再び布団へ潜り込む。   「なんで濡れてたんだろう?」「おかしいな?」 なんて事を考えウツラウツラ

         していたら・・・・

 

            「はっ!」         ← やっと気づいた (^^ゞ

            「もしかして、雨?」   ← それしかないだろ!

 

         時計の針は既にAM6:30。  トイレに起きてから結構な時間が経ってる・・・・

         改めて外の様子を見てみると、やっぱり夜中に一雨きたみたい。  テーブルやらイスやらがビッショリになってた。

         あぁ〜あ、やってもうた・・・・(>_<)

         

朝の風景

別角度から

 

          コーヒーの支度をしていると皆が続々と起きだして来る。 やっぱり昨夜出しっぱなしにしていたものは全部ビッショリ。

          まずは、その掃除から始めなくっちゃ・・・(^^ゞ

 

          それぞれは思い々に朝食を済ませ、撤収準備。 そう、今朝は忙しいのだ!

 

タツヤパパ家のタツヤ君 一杯やっか? ヤチボン〜、怖いよ (^^ゞ
Tommyさん 筋子を切る Tommyさん家の相棒

 

          今日はこれから、「アオキ千葉ツーリスト有限会社」による、「銚子食い倒れグルメツアー」が開催されるのである。

          最初は醤油工場見学。  AM9:00に予約してあるらしい・・・・ 急がねば!

 

          そんな訳で、ここでオギパパ、Tommyさん、白田さんとはお別れ。  お寿司ありがとう! また遊んでくださいね!

 

          こうして「銚子食い倒れグルメツアー」参加する他の面々はいそいそと出発したのでありました。

          「銚子食い倒れグルメツアー」参加者は以下の通り

 

               ツアーコンダクター : あおちゃん、せっちゃん

               サポーター      : ヤチボン

               見る人、食べる人  : タツヤパパF、けいひよF、と〜ちんF、そして我が家。

 

          しかし、それにしても、さすがあおちゃんは銚子好き、ツアーコンダクター。

          ビュンビュン飛ばすし、狭いトコもガンガン入っていく。  ついて行くのがやっとだったよ (^^ゞ

 

          さてツアーの最初は醤油工場見学。  まずはヤマサ醤油から。

          ここは、昨年7月に我が家は一度来ている。  ナツ「あっ!ココ知ってる!」と覚えているようだ。

 

お鍋とゆうたら昆布ポン酢♪ 醤油が出来るまでを映画で鑑賞 タカ兄ぃもお鍋に・・
記念撮影

 

          記念にお醤油を一人一本くれました。(もちろんテーブル用ね)   子供にもくれるので我が家は合計4本!

          ホクホクしながら、次のヒゲタ醤油へ。

 

          クルマを降りるなり、なんとも香ばしい匂いが漂ってます。  ヤマサでは感じなかった醤油の匂いがヒゲタでは

          工場中に漂っている感じ。

          しばしの待ち時間で、ヤマサ同様に見学用映写室へ。

 

どっから見てもヒゲタ (^^ゞ こっちの映画は少し歴史的 フレスコ画もありました
大樽としんべぇ こっちも記念に

 

          映画を見た後は、資料館へ。  資料館へ入るときにヒゲタもテーブル用の醤油をくれました。 もちろん子供にも。

          しかもこっちは、「本膳」というちょっと高級なヤツ。  ビンは小振りだけど如何にも美味しそう (^o^)

          醤油工場見学、2社で合計8本の醤油を貰っちゃいました。 と〜ぶん醤油には困らないな (^^ゞ

 

          さて、それでは御待ちかねの「グルメツアー」の始まりです。

          ツアーコンダクターのあおちゃんが書いた「銚子食い倒れグルメツアー」がAC誌に掲載されたけど、そのコースを

          回ろうという計画。

 

          まずは銚子漁港の駐車場まではやる気持ちを抑えつつ向います。

          走ること5分で到着。

          駐車場にズラッと並んだキャンカーに、町行く人の視線が・・・(>_<)

          (左から アオキング、タツヤパパレオ、と〜ちんキング、ライリート、けいひよジル、ヤチボングランツ)

 

   まず最初は「さのや」

   昨夜、あおちゃんのお土産で白餡を頂いて、旨くてビックリ!

   今度は黒(普通の餡子ね)を食べるのだ!

 

   総勢22名がぞろぞろと歩くこと5分も立たずに到着。

   お寺のとなりにあるのね・・・・

 

   ひっきりなしにお客さんが買いに来てる。

   やっぱり人気店なんだね。

 

   「名物に旨いものなし」とか言うけど、これは別格!

   皮はパリパリ、餡子たっぷり、でも甘すぎない。

 

   お饅頭1個で満足のσ(◎◎)が「あっ」と言う間に平らげました。

漁港に集結したキャンカー軍団

 

さのや だ! 焼く・・・ 喰らう・・・
がっつりと・・・ 鳥文 だ! 揚がるのを待つ・・・

 

          1個でも満足度が高いね、さのやの今川焼き。 なんたって厚みが違うもん。

          それでも時間はお昼前。 腹っぺらしばっかりだから足りるはずも無く、次なる目的地、「鳥文」へ。

 

          ここは、あおちゃんがよく「銚子に行って鳥文に行かないなんて!」と言う場所。

          さっそくお勧めのから揚げを注文。

          揚げ立てを待てない人は、既に揚がっているヤツに喰らいついてる。  ウチは初めてなのでやっぱり揚げ立てが

          良いねってことで、じっと待ってました。

 

揚げ立てを待てなかった人 これで210円! うまうま、あちあち(後ろの人達は・・・)

 

          たしかに旨いね! ちょっと甘めの味付けで、アツアツでジューシーなトコをガブッ!と行くと、そりゃもうヤケドです (>_<)

          甘めの味付けも手伝って、1個で結構満腹。

          さのやといい、鳥文といい、とにかくでかくて安い。  すごいぞ銚子! その調子だ! (>_<)

 

          満腹のお腹をさすりながら、クルマに戻ろうと歩き出したら、なにやら金物屋にいきたいと言う人が若干名。

          金物屋? なにすんの?

          ヤチボンサポーターによるリサーチの結果、歩いてすぐのところにありました。

 

          なに買うのかなぁ? いそいそと店内にはいっていくあおちゃん、と〜ちん、タツヤパパ

          お店の人になにやら聞いてるんで、そばに行って聞き耳を立てました。

          え〜と、なになに・・・ 「じょれん」が欲しい・・・ あいや〜、昨日の潮干狩りで「じょれん」パワーを知ってしまった

          と〜ちん、タツヤパパは、次回に向け「じょれん」を購入しているのでした。

 

          お目当ての「じょれん」をゲットしてホクホクの二人を待つ間、そとでは、タコヤキやら、お団子やら、またも食い物に

          走っている面々。

          その食欲はどっから来るの? その食べ物はどこにはいるの?

 

タコヤキ屋さん カリカリのふわふわ 6個で270円 お団子屋さん

 

          お目当ての「じょれん」もゲットできたみたいだし、お腹は満腹だし、そんじゃ駐車場にもどりましょうか!

          一旦は、駐車場で解散って事になったんだけど、折角だから一服しようてことでツアー最終目的地を君ヶ浜に変更。

          キャンカーは、君ヶ浜に向うのでありました。

          

   君ヶ浜は、ウチが銚子に来る時のP泊地。

   静かだし良いトコだよね。

 

   ここでは子供達は遊びまわり、大人はマッタリ。

   しばしの間の休憩してPM14:30、銚子食い倒れグルメ

   ツアーは、これにて解散となりました。

 

 

   ツアーコンダクターのあおちゃん、せっちゃん、ご苦労様!

   そして、ありがとう!  と〜ても楽しかったよ!

   やっと銚子の食い倒れが出来て大満足。

 

   ヤチボン、りゅーせーにはシンベェがお世話になったね!

   ありがとう!

 

   と〜ちん、タツヤパパ、けいひよさん、楽しかったね!

   また一緒に遊んでね!

君ヶ浜で

inserted by FC2 system