〜 04年GWキャラバン〜

「第2話 ガルヴィ キャン会い、能登の旅」の巻

 

 

          前号のあらまし・・・   えっ? そんなのいらん? 早くしろ?  はいはい(^^ゞ それじゃ始めましょう。

 

          オビちゃん提供、女性陣総出により完成した食料、それは、生春巻きで〜す!

 

          えっ? なんだそれって? いや・・・ あの・・・ 朝からスゴイでしょ?って事で・・・

          えっ? 味? そりゃウマイっすよ、当然! (^^ゞ   トリ肉、エビ、カニ、ソーセージと色々あって・・・・

          食べて良し!の号令が掛かると一斉に群がってたもん・・・・うまかったよ〜(^o^)

 

          これまたオビちゃん提供のうどん、ウチの鶏雑炊なんぞで朝食を取りつつ、キャン会い恒例、名物のジャンケン大会

          を待ちます。

          ウチは初のキャン会い参加だから、楽しみ楽しみ!

 

寝起き ズのキャンカー軍団 俺は紙コップで飲む!
まっちゃん と かわちゃん 千里浜は今日も快晴! ジャンケン大会 賞品の数々

 

          やっと時間になって、会場へ移動。  今回はモンベルが協賛だから、きっとモンベルグッズが賞品のはずだ!

          がんばるぞ〜! でも、σ(◎◎)ってジャンケン弱いんだよなぁ〜(>_<)

 

          モンベル社長、辰野さんもいらしてて、ご挨拶されてました。

          ウチはママがモンベルファンだから喜んだんじゃないかな。

 

          そして! 待ちに待ったジャンケン大会の始まり! 最初は腕ならしってことで賞品も玩具とかがメイン。

          辰野社長作による横笛が手始め、辰野社長のジャンケンにより子供達3人がゲット。 大人はだらしないぞ!

 

          そしてそして! いよいよモンベルグッズの番が来た!

          実はココまで、ジャンケンやってる編集長オッキーの出し方を観察していた。

          そしてある法則を見つけたのだ!  よ〜し!やる!俺はやるぞ!やったるで〜!

 

開始前の緊張 かんとく の出陣旗 開始直前!
モンベル辰野社長 社長手作りの横笛をゲットした子供達 せっちゃんがゲット!
子供の部 ナツも縄跳びをゲット! タイコ腹3人衆
シンベェも卵型スーパーボールをゲット! さぁ、次の賞品は・・・・ σ(◎◎)はシュラフをゲット!

 

             オッキー : 「じゃあ、いくよ〜! ジャ〜ンケ〜ン、ホイ!」

             σ(◎◎) : 「うぉ〜よっしゃぁ〜! 法則どおり〜!」

             オッキー : 「はい、じゃぁ2回戦! ジャ〜ンケ〜ン、ホイ!」

             σ(◎◎) : 「うぉぉぉぉぉ〜! ヨシヨシヨシヨシ!」

             オッキー : 「だいぶ減ったねぇ! よし3回戦! ジャ〜ンケ〜ン、ホイ!」

             σ(◎◎) : 「くぅぅぅぅぅぅ! よっしゃ〜〜〜〜〜〜! 法則どおり〜〜!」

             オッキー : 「はい、4名ねぇ! それじゃ前に出てきてぇ!」

             σ(◎◎) : 「うひひひひひひ・・・・・」

             オッキー : 「はいそれじゃ、2名づつで対戦してください」

 

          相手は、中学生くらいの女の子。  でも怯んではいられない! もう法則は通用しない相手だ!

          後は神のみぞ知る運命、いや! 運命すら変えて見せるぞ!

 

            σ(◎◎) : 「よろしくお願いします! それじゃ、ジャ〜ンケ〜ン、ホイ!」

            σ(◎◎) : 「やったぁ〜勝ったぁ〜」

 

          大人気なく喜んでしまいました (>_<)

            オッキー : 「はい! シュラフは2個あるので、これで決定で〜す!」

            σ(◎◎) : 「やり〜!」

 

          メンバーに誇らしげにガッツポーズをしたつもりだったけど、ホントは舞い上がっててメンバーがどこにいるか

          解りませんでした・・・・・(T_T)

 

くじら号と記念撮影
ガルヴィーズ記念撮影

 

 

          シュラフゲットにより、急速に集中力を失って、あとのジャンケン大会は適当に流してしまい、いつのまにやら

          ジャンケン大会終了 (^^ゞ

 

          終了後は、ズのメンバーによる集合写真となったけど、すごい人数 (^^ゞ こりゃすげぇや・・・・・

 

          各自サイトに戻って撤収、そしてチェックアウトギリギリまでマッタリして、各人それぞれの次の目的地へ

          出発となりました。

          かわちゃん、オビちゃん、うめちゃん、きたのっち、まっちゃん、カントク、あめさん、なべちゃん、あおちゃん、

          みやちゃん、よっしー、クジラパパ、チャンパパ、中土さん、小林さんと分かれ、我が家は一路、輪島に向うので

          ありました・・・・・

 

          キャンプ場を後にして、海岸線を走ります。  いつも通り寄り道しながらのキャラバン、天気は良いしホントに最高!

 

          最初の寄り道は「世界一長いベンチ」

          ん〜、確かに長い! ハジまでいこうかと歩き出したものの、行けども行けども終点が近くならないような錯覚。

          ベンチには所々テーブルが設えてあり、時はまさに正午。  お弁当タイムなのでした。

 

              ママ   : 「失敗した! 弁当持ってくりゃ良かった!」

             σ(◎◎) : 「うん、そうだね。 気持ち良いもんねぇ・・・・」

             σ(◎◎) : 「ん? あれ? アソコに見えるのはスーパーだよね?」

              ママ   : 「あっ! 公園を突っ切れば買出しできる!」

 

          ベンチは高台に設置されてるんだけど、その裏手のスーパーへ階段を下りて公園を突っ切れば到達できることが判明。

          早速お弁当を買ってきて、ベンチで海を見ながらランチタイム♪ ちょっと時間が掛かったけど、とっても気持ちの良い

          美味しいランチを堪能できました。 うん、満足満足 (^o^)

 

巌門 鷹の巣岩 綺麗な砂浜 でもココは本州なのよ 本日快晴、雲ひとつ無し!
世界一長いベンチだって 終点が見えません(>_<) お昼ご飯はベンチでね!

 

          さて、砂浜を歩いて砂まみれになりつつクルマに戻って次に向けて出発。 今度は暫く走ったところで泣き砂の浜

          発見!

          家族一同、いつでも裸足で突入できる様、裸足にサンダル履き、タオル持参で砂浜に突撃開始。

 

          しか〜し! 全然泣かない・・・・ うんでもなきゃ、すんでもない。

 

          変だなぁと思いつつも「まっ、こんなもんかな?」って気にも留めず、波打ち際で綺麗な石を拾って遊んでました。

 

          水はまだまだ冷たく、ひぇ〜となりますが、綺麗な水、波は穏やか、天気は上々、誠にもってよい気分で引き上げた

          のです。

 

          駐車場の足洗い場で足を洗っている時に、ふと目の前の地図に目をやると、なっ、なっ、なんと!

          泣き砂は遊んでいた場所よりも更に奥で、遊んでいたところはただの砂浜だと・・・・・(T_T)

          「看板は下に立てておけよな!」などと文句をブチブチ言いながらの出発となりました。

 

          気を取り直して温泉で、塩っけと、キャンプ所で全身に浴びた松の花粉を洗い流すことにしよう!と言うことで

          温泉探し。 まぁホントに行き当たりばったりで、な〜んも事前リサーチなし。 ガイドブックは買ったけど、殆ど見て

          こなかった。 こんな調子だから探すのが結構大変だったりする。 でも楽しい (^^ゞ

 

          決定した今日の温泉は、泣き砂の浜から程近い、門前じんのびの湯。 

          大人450円、子供100円とリーズナブルなラドン温泉。   中は少々狭いけど、安いから許す (^^ゞ

         さすがはラドン温泉、浴室内は蒸気で濛々としていてのぼせそうなくらい。 お湯はやや熱めだけど気持ちよく入浴

          できたよ。

 

泣き砂の浜 大人350円、子供100円 輪島 朝市駐車場で

 

          さて入浴も済んだし、あとは輪島に向うだけ。

          同じく輪島に行くあおちゃんに連絡すると、輪島まであと20kmとのこと。

          おぉ! ウチは24kmだ。   国道をひた走り、あおちゃんが向った輪島夕市へ。

          やっとの思いで輪島に到着し、さて夕市の場所は・・・駐車場は・・・・とキョロキョロしていると突然 

          「あぁぁぁぁぁ!おぉぉぉぉぉ!」と言う声!

 

          はっ!として見ると、あおちゃんファミリーが全員で手を振っているではないですか!

          駐車場の場所を聞いて、速攻でクルマを置きに行きました。

          急いで夕市に向っていると向こうからトボトボとあおちゃんが歩いてきます。

 

             σ(◎◎)  : 「どうしたぁ?」

             あおちゃん : 「だめだ! 全然つまんない!」

 

          なにやら以前より規模も中身も期待はずれだったみたい。   結局諦めて朝市の場所を散策しながら駐車場に

          戻りました。

 

          この日は、朝市駐車場に泊。 結局、AM12:30まであおちゃん、せっちゃんと呑んでしまいました・・・ (^^ゞ

          朝市は早いぞ!? 朝起きれるのか!?

 

  3日(曇り)

    目覚しより早いAM6:00に無事起床!? 

    今朝はのんびりしている時間は無い。 早々に行動を

    起こして朝のコーヒー、朝食、ママのお化粧と慌しく

    過ごし、AM7:30に予定通り朝市に向います。

 

    あおちゃんファミリー、あおちゃんのお友達のカプリスに

    お乗りのファミリーと一緒。

 

    輪島の朝市、今回始めてだったけど、楽しいことが沢山

    ありました。

 

    (1)突然の雨で、慌てるオバチャンを見かねてビニール

       シートを貼る作業をてつだったシンベェは、お礼に

       輪島塗の箸をゲット

 

    (2)ホットケーキを1枚かったら、「子供が二人いるん

       だから!」っていっておまけに1枚貰った

輪島の朝

          (3)売り子のおばあちゃんと目が合ったとたんに、なんとも優しい笑顔で「買うてんかぁ?」って言われ、その笑顔に

            負けてお守りを買っちゃた

 

          なんとも人情味あふれるオバチャン達に圧倒されながらも、ホントに楽しい時間を過ごしました。

          うん、輪島!来て良かったぞ!

真実の口に噛まれた 朝市は今日も賑やか 高速自動回転式 竹輪焼機
あおちゃんお勧め、美味しかった! お手伝いした店のおばちゃんと おばちゃん、ホットケーキ旨かったよ!

 

    クルマに戻って、少しの間マッタリしてAM9:30、あおちゃんファミリーにしばしの

    別れを告げ、能登半島周遊へ再出発。

 

    駐車場代は1000円と聞いていたのに(看板にキャンピングカー1000円と

    書いてある)、普通車料金300円で通過。

    ラッキ〜! ヨシ!まだツキは残っているようだ!

 

輪島キリコ太鼓

千枚田も田植え前だから寂しい風景 みなさん入場料は300円です 塩田での作業

 

          今日は能登半島を一周するべく北上、千枚田を経て塩田村で塩田施設を見学がてら磯遊び。

          塩田施設は入館料が掛かるんだけど、磯遊びして、なぜか裏口から入っちゃみたいで、施設見学したのに

          入館料を払わずじまい。 関係者の皆さん、わざとじゃないんですゴメンナサイ m(_ _)m

          この後は、国道をひた走って珠洲へ抜け、見附島の公園へ。  この公園、P泊に最適な環境だったけど

          時間が早すぎるし、出来るだけ先に進みたいので、今回は見学と昼食の後に再出発。

 

          国道に戻りひたすら南下。 ボラ待ちやぐらを横目に見つつ今日の目的地、能登島へ。

          リサーチではまっちが、能登島ひょっこり温泉は結構良いと言っていた。

          そんな訳で、今日は能登島ひょっこり温泉に入ってP泊するつもり。

 

          ひょっこり温泉に到着したのは良いが、いかんせんGW。  お風呂はメチャクチャな混み様。

          玄関口まで人があふれ、入場制限まででている。

          まぁ、温泉はPM22:00までやっているし、そこから帰るわけでもないので慌てること無いけどね。

 

          空くのを待つ間、時間つぶしに併設の公園で遊んだり、他のキャンカー乗りの方々とお話ししたりして過ごしました。

 

          そうそう、ココで知り合ったトラキャン乗りの方で、やどかり一家さんと、キャン太郎一家さんがいるんだけど、

          このキャン太郎一家さんのトラキャンがスゴイ! もうビックリ! 口はアングリ・・・・・

          キャンターダブルキャブ4WDにトラキャンシェルを乗せてるんだけど、とにかく圧巻もの。

          色々お話させていただいて楽しい時間を過ごせました。

          やどかりさんキャン太郎さん、ありがとう! またどっかで逢ったらヨロシクです m(_ _)m

見附島 歩いてわたる この後、暴風雨になった(T_T)
能登島 ひょっこり温泉のP 併設 海浜公園 ナツは縄跳び

 

    夕食後、やっと空いて来たPM7:15にやっと入湯。

 

    このまま併設公園でP泊しようと思ったんだけど、PM22:00に閉門、

    キャンプ禁止の看板が目立つので中止。

 

    結局、能登島大橋の袂にある駐車場でP泊することにして移動。

    小雨が降っているけど、静かでマッタリとしたP泊が出来ました (^o^)丿

 

キャン太郎さんの相棒

 

     4日(嵐)

          早朝5:30。 シェルを叩く雨音で眼が覚めた。

          外は激しい雨と風。 まるで嵐だ (>_<)

          雲は低く、すごい速さで流れていく・・・・  む〜ん・・・・ もう一寝入りしよう。

 

          AM7:00、再度起床。  幾分か雨が小降りな気がするが、天気は悪いまま。

          早々に朝食の準備をしていると、トイレ休憩のクルマが結構入ってくる。  なんとなく見ていると、あ〜らビックリ!

          コンビニの袋に入ったゴミをもってトイレに消えていき、出てくると持っていない! すごい! まるで手品だ!

          なんて言っている場合じゃない!  相変わらずいるんだね、こういう人。

 

          100mほど離れたバスステーションに、大きなゴミステーションがあるんだから、ソコに捨てろっつ〜の!

          そんな光景を目撃したせいか、朝からご機嫌斜めになっちゃったよ。

 

          

   朝食を済ませ、そそくさと退散。 今日は移動距離が

   長いから頑張って走んなくちゃ。

 

   七尾フィッシャーマンズワーフ、氷見を経由してR8へ。

   数日前に走った場所だけど悪天候のせいか幾分クルマが

   少ない気がする。

 

   今日も順調に走って、お昼には黒部市に到着、 給油と

   昼食の買出ししてると、あおちゃんから打電。

 

   なになに、「能生でお寿司を堪能している」

         「お腹一杯で、もう喰えない」

 

   チキショー! ウチは移動中に付き弁当だい!

静かにP泊できました(能登島)

 

          その後も悪天候ながら道路は渋滞もなく順調。 道の駅 親不知にはPM13:00到着。

          行きに購入した北陸道の駅スタンプラリーの応募を済ませました。 ウチが回ったのは合計15箇所だったかな。

 

          親不知からは糸魚川、小谷を抜け白馬へ。

          白馬には、キャン会いで一緒だったかわちゃんオビちゃんがキャンプしているはず。  あおちゃん、クジラパパ

          一足先にキャンプ場に到着しているみたい。

          えっ〜と、どこだ・・・  あっ!キングだ! いたいた!

          ガルヴィスタンプラリーにも登録されているキャンプ場、ラベンダーリゾートに、雨対策もバッチリで陣取ってました。

          こじんまりとしたキャンプ場で別荘地の中に突然現れるところが、なんとも微妙(^^ゞ

 

          長距離移動の休憩を、かわちゃん、オビちゃんサイトで取らせて貰いました。 おまけに美味しいオチャケと美味しい

          ツマミまで頂いて・・・・ 感謝!

 

雨対策もバッチリ かわちゃんと七輪 クレープの味や如何に
なにを見つめるクジラパパ オビちゃん特製 鯛めしの素 こらこら、どこ見てんの?!

 ←白馬ラベンダーリゾート襲撃(爆)

 

          名残惜しくもキャンプ場を後にしてクジラパパあおちゃん我が家は、3台コンボイで向うは三才山越え

          白馬〜大町〜豊科は、勤め先の工場がある関係で、道路事情は少しは判ってます。

 

          国道を避け県道で豊科まで。 危うく勤め先の工場前で、あおちゃんに通報されそうなった!

          ダメだよ、そんなこと! そんなことしたら、また拉致されちゃうよ (>_<)

         

          目論見どおり順調に走り、三才山トンネルへ。 今回のキャラバンで我が家が唯一使う有料道路だ。

          ここは結構な峠になってるから、キャンカー泣かせ。  案の定キングとアスリートは渋滞の先頭になりました (>_<)

 

          無線で相談して、お風呂は浅科の穂の香の湯に決定。 コンボイで進撃。

          ここ、クジラパパお勧めの温泉です。 安くて広くて空いてて、とっても良かった! だけどお湯が熱かった・・・

 

          夕食の相談をしていると、遅れて高速をひた走るみやちゃんから、ココにはこないと連絡。 そんじゃあ下仁田まで

          走りますか?って事になって、これまたエラク厳しいR254を走ります。

          クネクネだは、アップダウンはあるは、日光いろは坂を登って降りるような感じで、これまたキャンカー泣かせ。

 

          車の中は、ドカン、ガシャン、ウワー、ヒエーの連続でありました。

          走ること1時間少々。 やっとの思いで道の駅 しもにたに到着。 オープン間もないので綺麗で静か。

          既によっしーファミリーがマッタリとしておりました。  各ファミリーそれぞれ遅めの夕食、そしてキャンカーが集まれ

          ば自然と始まる酒宴をしつつ、みやちゃんの到着待ち。

          当然、みやちゃん到着後も酒宴は継続され、AM24:00過ぎに散会となりました。

     5日(雨)

          突然、矢沢永吉の率いたキャロルの名曲ファンキーモンキーベイビーが耳元で鳴り響いた・・・ 時にAM5:20。

 

          「む〜ん、なんだよ〜、何時だと思ってんだ・・・・」「ピコピコ」「あっ!あおちゃんだ! 出発したってさ!」

          「う〜ん、早く出るって言ってたからねぇ」「おっ?よっしーも出発してる。 クルマが無いぞ!」

 

          車外に出て一服していると、クジラパパ、みやちゃんも出てきました。 やっぱり、あおちゃんのメールで起きたみたい。

          流石にこの時間に起きるのは・・・ってことで全員再びクルマに、そして布団に潜り込んだのでした。

 

          AM7:00、再び起床。  う〜ん、やっぱり雨。 何度見ても雨・・・・ まぁ、帰るだけだから良いか・・・

          クルマの中を整理、朝食を後回しにして出発。 クジラパパ、みやちゃんとはここでお別れ。

          出発間際に、みやちゃんから、まっちの秘密の美味しいコーヒー豆をもらっちった! (^o^)丿

          これ、うまいんだよね〜。 味のバランスが絶妙で、みやちゃん、まっちが来ると、朝のコーヒーが待ち遠しいもん。

 

          AM7:20、下仁田を出発、R254をひた走り自宅到着AM10:30。  いつに無く早い帰還となりました。

          久しぶりの長期、長距離キャラバン。 トラブルもハプニングも無く、比較的天気にも恵まれ、新しい出会い、

          そして新しい思い出が沢山出来ました。

 

          とっても楽しかった能登。 でも堪能しきれなかった能登。 再訪せずにはいられないぞ能登。

          でも今は戦利品を眺めながら、しばし思い出にひたろうか・・・・・ な〜んちゃってねぇ〜 (^^ゞ

戦利品1

キャラバン中に集めた資料やパンフ

戦利品2

輪島のお土産

戦利品3

泣き砂の浜で拾った石たち

ヒミツ

戦利品4

キャン会いでゲットした品々

戦利品5

桜貝の貝殻

戦利品6

沢山の思い出と沢山の出会い

 

おしまい

 

inserted by FC2 system