AK-ML 第1回アカシア党結成オフ

 

 1月30日〜2月1日

          あおちゃん委員長 率いる「アカシア党」の結成オフが、埼玉県営 アカシアの湯 で開催された。

          当日は、AK−MLを中心に14家族が集結。

          冬のオフ会と言うことで温泉と屋内での宴会付きという、今までにない趣向を凝らしたオフだった。

          委員長のあおちゃん! ホントご苦労様でした m(_ _)m

 

          今回のキャラバンでの撮影枚数は89枚。 厳選した50枚でお伝えします!

 

       30日(金曜日)

          仕事を終えて夜の出発はいつものこと。  今回は「道の駅 おがわまち」で前泊する予定。

          この道の駅、和紙の手漉き体験が出来るということで、アカシア入りの前にちょっとやってみようと

          いうことになった。

          自宅出発はPM21:40。 自宅から川越を抜けてR254で一路「道の駅 おがわまち」へ向かいます。

          今回もトラブル、ハプニング、悪天候が無いことを祈りながら・・・・・

 

          一時仕事で狭山に通っていたこと、我が家は良く秩父方面に出かけていたことから、道順はお手の物。

          途中休憩を挟んで、PM23:20に現地到着。

          到着と同時に、携帯電話からキューティハニーのテーマが!

 

               らいる父  : 「おっ! と〜ちんからだ!」

               らいるママ  : 「なんだって?」

               らいる父  : 「着いたか?だって」

 

          たった今着いた旨レスすると、再びキューティハニーが!

 

               らいるママ  : 「今、入間だから、あと1時間で来るって、いや、イックゥ〜だって!」

               らいる父  : 「わははは、判った!」

               らいるママ  : 「わかったわん!ってレスしたよ!」

 

          いっぱい呑みながら、待つこと1時間。 予定通りにと〜ちん登場。 今回は受験の息抜きにタカニィも一緒だ。

 

          久しぶりの再会だし、とりあえず呑みますか・・・

          ってことでと〜ちんキングで一献。

 

          話に夢中になっていたものの時間を見ると

          なんとAM2:30。

          こりゃ明日がキツイってことで就寝となりました。

 

          そうそう、ママが怒ってました。

          女子トイレに行ったら、トイレの中にゴミが

          捨ててあるって。

          トイレの直ぐ脇にゴミ箱が設置されているのにも

          関わらず。

          ママは憤慨しつつ片づけたそうです。

          ホント、この手の話は無くならないねぇ・・

と〜ちん & タカニィ

       31日(土曜日)

          さすがに早朝には起きられず、AM8:00起床。  今回もFFヒータで快適な朝を迎えられた。

          今回のキャラバンでは、車中泊時のキャブの結露対策として秘密兵器を準備していた。

 

          AK−MLでもだんじりくんの対策を初め色々と試されているが、結局のところは遮断するのが良いということ。

          だんじりくんは銀マットで遮蔽材をつくり見事に結露を防いだ。

 

          ウチはどうしようか・・・・もっと簡単にできないか・・・  ウチのアスリートは開口部が大きいので悩みました。

          そして悩んだ末の結論!  それはビニール製のテーブルクロスを、バンク下に挟み込み下まで垂らすこと。

 

          クロスはモノにより幅130cmで200〜500円/m。 10cm単位で買えるので180cmもあれば足ります。 

          やってみると、結構効果あり!  完全密閉ではないものの、ほんの少しの結露で済みました。

          やっていない時は、ビショビショになっていたことを考えると、費用対効果もバッチリ。

 

          柄も透明からファンシーなものまで色々有るし、薄手のものを使えば扱いも楽。 加えて冷気も遮断できると

          良いことも多い。 冬場は手放せないな。

 

   昨夜は車も少なくとても静かに寝ることが出来ました。

   そして朝から雲ひとつ無い快晴!

   アカシアが楽しくなることを暗示しているようだ・・・・・

 

   和紙の手漉き体験はAM10:00からなので、それまで

   ゆっくりとまったりと過ごしました。

 

   この道の駅、普段は結構混んでいて賑やかなところだけど

   この日はAM10:00になってもすごく静か。

   国道沿い(旧道)なのに、まるで街がまだ目覚める前のように

   静かでした。 超ラッキ〜!

道の駅 おがわまち

          AM10:00、と〜ちん親子と体験施設へ。  入館料300円を払って施設の入ると体験できるような仕組み。

          ここで、しんべぇ(タツ)はハガキ8枚セット、ナツは短冊4枚セット、タカニィは色紙2枚セットの紙漉きを申込。

 

準備の為に掻き混ぜ掻き混ぜ・・ こんな感じ(ドロドロ) タツが挑戦中
続いてナツが挑戦 シメはタカニィ まだまだ製作中です・・・

          

          実際の手漉きに掛かる時間は、一人あたり10秒。

          思わず、「ヘ? もう終わり??」って思っちゃうくらいに、あっと言う間。

          手漉きよりも、自分が漉いた紙に装飾、デコレーションする方が時間がかかるってのがミソなのかな?

 

          花、草、千代紙、糸などを自由に漉いた紙の上に配置していくんだけど、これが結構難しい。

          美的センスというか、感性が問われるもんね。

          それでは、3人の作品を紹介しましょう。 ここではあえて批評はしません。 審査員はアナタです!

 

作者:タツ 作品名:「自由気ままに」

作者:ナツ 作品名:「ハナ」

作者:タカニィ 作品名:「和と華」

        

          作品は、乾燥させてから自宅に1週間くらいで送ってくれるそうです。 送料は140円。

 

           終わってから一服していると時間はAM11:00。  MICHABO号が立ち寄ったようだけど先にアカシアに向かった模様。

 

             らいる父 : 「それでは我々も向かいますか!」

             と〜ちん : 「途中で明日の朝飯を調達するぅ〜」

 

          AM11:20、「道の駅 おがわまち」を後にして、進路をアカシアに向けR254を爆走。

          1時間後に無事アカシアへ到着しました。

 

          既に、ととろんFKen-FとっぷあうとFとろちゃんFあおちゃんFMICHABO-Fがいます。

          他にもT-MLの面々が既にオフ会体制に入っていました。

          会場はさながらキャンプ場の様。

 

               らいる父  : 「おいおい、すっげぇ事になってるぞ」

               らいるママ : 「まだ来るんだよね、今日・・・」

 

 長方形の芝生広場を囲むようにキャンカーを配置し、芝生広場で

 楽しく遊ぼう!っていうのが今回の趣旨。

 

 各ファミリーの昼食が終わった頃を見計らって、アカシア党委員長

 のあおちゃんから号令が掛かりました。

 

    あおちゃん : 「は〜い、みんな集合〜!ちゅうも〜く!」

    子供達   : 「は〜い!」

    あおちゃん : 「は〜い、これから飴食いならぬ

              マシュマロ喰い競争をはじめま〜す!」

    子供A    : 「わ〜い!」

    子供B    : 「やったぁ〜!」

    子供C    : 「マシュマロ喰いって何?」

    子供D    : 「・・・・・・・」

    あおちゃん : 「説明するよ〜、<中略> 判ったぁ?」

    子供達   : 「は〜い!」

ズラッと並んだアカシア党員

 

          さすがあおちゃん、先生の片鱗を見せ付け子供達をリード。

          最初に子供達、次にママさんズ、そしてオヤジ〜ズがやることに。 なに? 大人もやるの??

          でもオヤジ〜ズは、と〜ちんキング改造へ借り出されていて数人があおちゃんの話を聞いてないゾ!

          まぁ、それでもまずは子供達からスタート。

 

低学年チーム 高学年チーム1組 高学年チーム2組(若干1名は高年齢)
位置に着いて〜、よ〜い・・・ 女子1年生トリオが占領 こんな風になりました(>_<)
高学年チームもこんな風に・・・ くじらパパ出撃〜! みにくい争い (^^;
あ〜ぁ、くじらパパったら (>_<) なぜ嬉しい顔なのだろうか? ありゃ、ハイジまで・・・
敢闘賞をゲットしたくじらパパ その賞品をジャンケン大会に!

 

          次はママさんズの番。  中には張り切ってるママさんまでいるよ (>_<)

          突然ですが、ここで、ママさんズ競争の実況中継をお送りしましょう!

 

            アナウンサー   : 「それでは出走各馬を紹介します」

 

                       1枠1番 せっちゃん      成東出身    青木べ〜や

                       2枠2番 トロちゃんママ    神奈川県出身 川村べ〜や

                       3枠3番 ととろんか〜ちゃん 埼玉県出身   佐久間べ〜や

                       4枠4番 らいるママ      埼玉県出身   山崎べ〜や

                       5枠5番 Kenママ       稲城出身    小野澤べ〜や

              

            アナウンサー   : 「それでは、解説の青木さん、各馬の状況はどうでしょうか?」

            解説の青木さん  : 「そう〜ですねぇ、各馬とも順調に仕上げてきてますねぇ。 混戦が予想されます」

            アナウンサー   : 「見所はどうでしょうか?」

            解説の青木さん  : 「そう〜ですねぇ、恥を捨てる、馬鹿になりきる、これが出来ないとツライですねぇ」

            アナウンサー   : 「ありがとうございます。

                          それではここでパドックを呼んでみましょう、パドックのタカさん?」

            パドックのタカさん : 「は〜い、こちらパドックのタカで〜す。 各馬やる気まんまんです。」

                         「それに各馬とも今のところ毛並みが良いですねぇ」

            アナウンサー   : 「わかりました。 それでは第1回AK-MLママさんズ マシュマロ杯のファンファーレです」

            鼓笛隊       : 「ぱんぱかぱ〜ん、ぱんぱんぱん、ぱんぱかぱ〜ん!」

            古館伊○郎    : 「さぁ、各馬ゲートイン、いよいよ出走であります・・・ 現代の巌流島か、はたまた

                         日露戦争の再現か、各馬激しく牽制しあっております! いよいよゴングの時です!」

                        「さぁ、ゲートが開きました、各馬一斉にスタート、あ〜っとKenママがちょっと出遅れた!」

                        「各馬、バットに突進! 先頭はトロちゃんママ、顔を突っ込み激しく探しています!」

                        「お〜っと、どうしたぁ、見つからないのかぁ? 一旦その場を離れたぁ、 苦しそうだぁ!」

                        「そうこうしていると、間隙を縫ってととろんか〜ちゃんが突撃だぁ、お〜と、後ろから

                         Kenママ、らいるママが後頭部を抑えたぁ! ツープラトン攻撃だぁ!」

                        「しかしそこは百戦錬磨のととろんか〜ちゃん、伊達に3児の母ではないぞ、しっかりと

                         マシュマロをゲットだぁ!」

 

          とまぁ、こんな感じで、盛り上がりました。 順位はママさんズの名誉の為に控えておきましょう (>_<) 

          下は、実況中継の様子を、写真で公開しちゃうぞ! と○○んか〜ちゃん 載せちゃった! ごめん!m(_ _)m

 

パドックの様子 女の戦い その1 女の戦い その2
戦いの結果 だれ?

 オヤジ〜ズは相変わらず、と〜ちんキングの改造に夢中に

 なっているので、ゲームは中断。

 

 皆で、粉を払い、お互いに大笑いとなりました。

 だってみんな変な顔何だも〜ん!

 

 それでも、タカニィは、髪がアッシュグレー状態で格好良くなってて

 流石に若いと感心。

 

 そんなとき、ウチの友人である小南Fが到着。

 今回アスリート購入後、初のグループキャンプ参加。

 

 ウチのご近所さんでDMする仲なんだけど、会うのは今日が

 初めて。

 

 ご夫婦に、シジミちゃんチャメちゃんと言うキャバリアを連れての

 参加です。

 

お母さんゴメンナサイ。 僕、不良になりました・・・

(ロールオーバーあり)

          そうこうしていると、オヤジ〜ズのキング改造も

          終わったとの事。

 

          そんじゃぁ、オヤジ〜ズもやりますか!って事で

          1レース、2レースに分けてやりました。

 

          まぁ、オヤジのはしゃいでる所見てもあんまり

          面白くないと思うので、適当に写真で紹介します。

 

          この後、コンタクトのあおちゃんは目が痛いと言って

          「ア○ボン」で洗眼してました (>_<)

 

          ご苦労さん!

小南Fが到着

第1レース 落とした? 急いで口で吸え! はて?Kenさんは汚れていない?
第2レース 梅干で大当たり! あれ?ヤチボンも汚れてないぞ?

          この後、ナツミサキちゃんは、粉が気にいったらしく、広場にポツンと置き去りになっている粉を頭といわず、顔といわず

          塗りたくって遊んでました。

          こんなんで風呂に行ったら、絶対に入れてもらえないと思ったのは、俺だけ?

 

          この後は、タツヤパパが到着するまで、各自それぞれ過ごすことに。

 

          ゲームするもの、EL談義するもの、散歩に出るもの、キャンカー拝見大会に出るもの、親交を深めつつ時間が過ぎて

          いきました。

 

          日もとっぷりと暮れたころ、タツヤパパ到着。  あおちゃんの点呼で総員集合を確認して、いざアカシアへ!

          今日は、温泉+貸切宴会場でお食事+宴会♪  屋内の宴会なんて珍しいよね。

 

          さて、そのアカシアはどんなトコかというと、一言で言うと「広い温泉と、格安の食事と、無料のキャンプ場所」って

          ことになるかな。

          TMLのみなさんが、非常に大切にしていて、細心の注意をはらっているって良くわかりました。

          この場所、ホントに大事にしたい。   いや、しなくちゃいけない。

 

宴会風景♪ ああちゃん、せっちゃん、くじらパパ はぁ〜、今日も一人寝か・・・
いぇ〜い! もぉ!満腹っす! がまさんも到着

 

          で、どうだったかって〜と、入館する時に買うのに前売り?が買えて、しかも団体だからかなりお安くなるのです。

          ウチの場合、大人2名、子供2名で3時間1700円。

          食事もリーズナブルだと思う。 中生6杯、つまみ4品、定食3品で締めて5000円。 しかも味も悪くない。

 

          いやはや、なんとも楽しく可笑しい宴会だったなぁ。

 

          この後、制限時間と言う事で、PM21:00に館を出なくてはなりません。 宴会場を出る時にらいるママから、男性陣に

          ちょっと早いバレンタインデープレゼントがありました。 うん、良い気配りだね。 さっすがママ!

          写真を載せようかと思ったけど、沢山有るので却下! また別の方法で配布できるように考えます。

 

          みんなでワイワイいいながらキャンカーに戻って、

          各自解散・・・・・ になるはずが無い!

          「おやすみ〜」じゃなくて、「寒くないね〜」

          「一杯やりますか?」「良いすねぇ」っとなりまして、

          あおキング前に集合。

 

          青空ならぬ星空宴会第2部がスタートとなりました。

          各自ストーブ持参で「焼酎のお湯割レモン入り」

          「ホットウイスキー」で静かに盛り上がりました。

 

          そうそう、珍しくとっぷあうとさんが酔っ払ってました

          ねぇ、テンション高かったもの!

          (そりゃそうか! 欲しがってた巨大LPGストーブ

           と〜ちんからゆずって貰って喜んでたもんね!)

 

 

星空宴会第2部

 

          PM24:00に一旦撤収(結局寒空の下で3時間近く呑んでた! そりゃマコちゃんに変人扱いされるはな・・・)

          と、なったものの撤収してから更にヤチボングランツに集まり3次会。

          結局最後は、ヤチボン、と〜ちん、タカ、タツヤパパ、マコちゃん、せっちゃん、らいる父、らいるママでAM2:30解散・・・・

          もう、ホントに呑み過ぎ!

 

       1日(日曜日)

          今日は二日酔い・・・・ 目が覚めるとAM8:00! 慌てて飛び起きた。

          今日も快晴! 風も無くポカポカ陽気になりそうだ。

 

          昨日3次会までいったメンバーは流石に起きてない。 良かった! 寝坊したかと思った!

          子供達は朝から芝生広場を駆け回ってる。 その元気をオジサン達に分けてくれぇ!

       

          それでも、AM8:30をすぎた頃には、みんな起き出して朝食の準備。

          タツととろんさん家イッコウイッキは、すっかり仲良し。  イチゴオフに続いて再会だから余計かな。

          ナツは、ミサキちゃんリカちゃんと1年生トリオ、そこにがまさん家ユウリちゃんが加わってチビギャルチームを形成。

          チビギャルチームイッちゃんも加わって、タカニィに沢山遊んでもらったね!

 

          朝食も済んだ頃、各自解散前に会場のゴミ拾いと、集合写真をパチリ! 今回は多いぞぉ!

 ここで、今回のクイズです。

 

 ←で、せっちゃんがダッコしているのは、誰の子?

 

   1、マコちゃんとの間の隠し子

   2、くじらパパとの間の隠し子

   3、ヤチボンとの間の隠し子

   4、と〜ちんの隠し子

   5、あおちゃんが密かに仕込んできた

   6、コウノトリが運んできた

   7、とっぷあうとさんの第2子

 

 正解者には、投げキッス、不正解者にはあおちゃんから鉄拳制裁

 をプレゼント!

 「仰天! 青木家に隠し子発覚!?」

          そんなこんなで幕を閉じたアカシア党結成オフ、大勢の仲間と楽しい時間を過ごせました。

          今回一緒に過ごした愉快な仲間たちは

 

           あおちゃんF(アカシア党委員長、オフ会幹事)、KenさんF、とっぷあうとF、ととろんF、と〜ちん&タカ、ヤチボン

           トロちゃんF、MICHABO−F、がまさんF、くじらパパ、マコちゃん、小南F、タツヤパパF、小島F

 

          計14ファミリーの大所帯でした。

             

          2月〜6月までこれから楽しみが増えていく見たいだし、頑張って働いて、頑張って遊ぶぞ!

 

 

inserted by FC2 system