AK-ML 第1回イチゴ狩りオフ in 茨城!

 

 1月17日〜18日

          昨年来の計画である「AK-ML 第1回イチゴ狩りオフ in 茨城」がやって来た!

          寸前まで参加者が変わる状況だったけど、そこは近場、予約無しの良い所、今回は計6家族でのオフとなりました。

          オフは、17日にらいる家お勧め農家でのイチゴ狩り、その後那珂湊でのPキャンプで翌日まで過ごす予定。

 

          全工程参加 : とっぷあうと家、MICHABO家、ととろん家、らいる家

          那珂湊から  : あおちゃん家、てつ家

 

          天気予報は荒れ模様を告げている。 雪? えっ!雪〜?

          え〜い、那珂湊は海沿いだから降らないに決まってるぞ!と、勝手に決め付けて決行となりました。

 

          詳細はは、下記! こうご期待??? (でも今回はお約束のハプニングは無かったよ〜ん!)

 

     17日(土曜日)

          昨日、らいる父さんは大阪に日帰り出張! しかも23時過ぎに酔っ払って帰宅。

          準備はママが事前に済ませてました! 

          早朝6時半から、積み込みを開始。 今回はジェネやら焚き火台やら薪やら炭やら、結構な大荷物。

          コンテナを一番おきなヤツにしておいて良かった (^o^)丿

 

          AM7:20に出発!の予定だったんだけど、ここでちょっとした問題が・・・・  ←決してハプニングではありません!

          車内蛍光灯を付けようとスイッチを「ぷちっ」と押したとたん、「ぷちっ」ではなく「バキッ」と言う音。

          いや〜な予感・・・・・ 恐る恐る蛍光灯を見ると、

 

               「あれ? つかないぞ?」

               「ん? スイッチが凹んだままだ!」

 

          慌ててカバーを外してみると、カバーの中にはスイッチの残骸が・・・ (T_T)   ←だから、ハプニングじゃないって!

          応急処置として、接点をテープで巻いて蛍光灯を点けるしかないか・・・・

 

 

          予定から遅れること10分、待ち合わせ場所の

          常磐道 千代田PAに若干ブルーな気持ちで

          向かいます。

          時間短縮のために奮発して外環道も使っちゃ

          いました!(500円だけど)

 

          前日夜からととろん家が前泊しているはずなので

          急ぎます。

 

          さて、とっぷあうとさんトコはどこで前泊したの

          かねぇ・・・・ 

          などと言いながら走ること40分、携帯にMLから

          打電。

 

電線が剥き出し・・・・(T_T)

         

          なんですと〜、とっぷあうとさんは既に千代田PA! しかもMICHABOさんまでいるですと!

          幹事の我が家が一番遅いと言う結果になってしまうとは・・・・・  恐るべしとっぷあうと・・・・・

 

          慌てようが急ごうが、そこはキャンカー。 走行速度は変わりません。

          出発して1時間後に千代田PAに到着。

        

 

  いたいた、PAの一番奥に綺麗に1台づつ空けて停車してる。

 

  そぉ〜と、背後に近づき(なぜ、「そぉ〜」とするの?)、停車。

  静かに近づき(だから、なぜ?)、運転席に回りこんでみたら・・・・

 

  アレ? みんなカーテンをビッシリ閉めてて気づいてないし (T_T)

 

  そうこうしていると、ママとの会話が聞こえたのかな?

 

  とっぷあうとさんが、白い歯は「キラ〜ン!」と輝かせて爽やかに

  登場!

 

   

MICHABO号、とっぷあうと号、ととろん号

 

          ホントに深夜爆走してきたの?ってくらい、

          爽やかな登場なので、呆気にとれたのは

          言うまでもありません・・・・・

 

          挨拶の声を聞いて、MICHABOさんととろんさん

          も車外へ出てきてくれました。

 

          MICHABOさんとは高洲以来、ととろんさんとは

          お台場で声を掛けてもらった時以来です。

 

          出発をAM9:30と決め、それまで車内で待機

          としましたが、これには訳があるのです。

          実は、破壊した蛍光灯スイッチの再生を目論んで

          いたのです。 結果? もちろんバッチリです!

爽やかに登場し、シャツを入れるとは、やるな!オヌシ・・

初登場のとっぷあうとママ&ナオちゃん

お久しぶり!のMICHABOママとミサキちゃん

ととろんか〜ちゃんと、子ととろん3号

ととろんと〜ちゃん

          「時間になりました! しゅっぱ〜つ!」 と勇んでキャンカー4台は進むのですが、実際にはここから15分で到着・・・・

          きっとみんなは、「へっ? もうついたの?」になっていたかな? 特に後ろに乗る子供達は。

 

          場所は、千代田石岡ICから3分の君崎農園

          駐車場にはまだ1台もいません。 キャンカー4台でドデンと停車。

 

  いそいで受付に行って、ばあちゃんを探しますがモヌケの空。

 

     お父さん   : 「ばあちゃん、いないよ〜」

     ママ      : 「あっ! こっちにいた!」

     ばあちゃん  : 「あれ、なんかスゴイのが来たって

                思ったら あんた達かい・・・」

 

  そっか、キャンカーで行くって言わなかったもんなぁ・・・

 

  ここは、かれこれ8年通っている農園で、イチゴの作り方が

  ちょっと他とは違う。

  (最初に来た時は、小学1年のナツがお腹の中にいた!)

 

  コンデンスミルク無しでもメッチャ甘い! 特に最盛期の1月は

  最高!なのです。

ビニールハウスとキャンカー

 

          各家でそれぞれ受け付けして、いざハウスへ!

          今年は、とてもよく出来たって言ってた。

 

          楽しみ、楽しみ〜〜〜〜

 

          心なしか、みんなの顔もウキウキ?に見える。

          

          駐車場に車がいないと言うことは、ハウスは

          もちろん貸切。

 

          ばあちゃん : 「他の客がきたら違うハウスに

                    いれっから、沢山食え!」

 

          ありがとう、ばあちゃん!

 

今年も元気で遭えて良かったよ、ばあちゃん!

 

          ばあちゃんの計らいで、ゆっくりと食べることが出来るのは嬉しいね。

          ハウスに着くと、既にとっぷあうと家MICHABO家は、ハウス奥の方でイチゴと奮闘中!

          ととろん家らいる家は出遅れた・・・・・・・・ (おいおい、競争じゃないって!って突っ込まないように)

 

          それでは、ここでイチゴ狩り風景を写真で紹介。

 

ほおばるMICHABOさん

 

子ととろん3号にはイチゴも玩具?

今年は良い出来だそうです

 

ととろんと〜ちゃんもほおばる!

巨大イチゴ、ゲッチュ〜!

 

う〜ん・・・ どうしてカメラ目線なの? チミは・・・・

  と、まぁ、こんな感じでしょうかね、イチゴ狩り風景は。

 

  人は不思議ですね、貸し切りだし、時間有るし、食べ放題なのに

  我先にガムシャラに食べちゃうんだよね (>_<)

  もちろん、8年通っている我が家も同じですけどね!

 

  ものの30分もしないうちに、みんな満腹でハウスから満面の

  笑みで出てきました。

 

  隣の休憩所で一休みすることにして再び集合。

 

  あつ〜くて、しぶ〜いお茶と、自家製の落花生で休憩。

 

  そっかぁ、イチゴ、落花生、どちらも千葉とキャラが被ってる。

  あおちゃんには悪いことしたな・・・・

ママ〜、そんなにおっきいの食べられないでちゅ!

 

          この休憩所、でっかいハウスになってて暖かい。

          恒例のことなので、ママはテキパキとお茶を

          入れて配ってます。

 

          手作りのイス、テーブル、それにお茶と落花生。

          飾り気は無いけど、居心地が良いんです。

          ついつい長居しちゃう。

 

          帰り際に、ばあちゃんに土産のイチゴを貰いました。

 

            ばあちゃん : 「また皆できてくれや・・・」

            ママ     : 「うん、また春に来るよ!」

            ばあちゃん : 「まってるよ」

 

MICHABOさんの笑顔に注目!

 

          それじゃぁってことで、一般道で那珂湊まで向かいます。

          らいる家とっぷあうと家MICHABO家ととろん家の順。 県道にはいると交通量が減りスムースな運転。

          バックミラー越しに後続を確認しつつ、60kmくらいで順調に進みます。

          途中、膀胱から緊急停止指令が出てスーパーで休憩。 な〜んだ、みんなもそうだったんじゃん!と安心。

   

          でも、とっぷあうとキングも、ととろんキングも、MICHABOアスリートもトイレ搭載のはず。

          なぜ、トイレ休憩なんだ??? としばし思案・・・・・・・

          ぴんぽ〜んそりゃ運転手はトイレにいけないはなぁ・・・ はははは! と一人納得のらいる父さんでした。

 

          スーパーからはとっぷあうと号MICHABO号が入れ替わり、アキアキ連合が、アアキキ連合に。

          バックミラー越しには各車快調にドライブしている模様 ← あとで聞いたら一杯一杯だったって! 怒られちった!

 

          2時間のドライブで那珂湊に到着。 おや? いつもより圧倒的に車が少ない。

          駐車場もガラガラ。 もちろん一般車用でキャンカーは入れません。

 

  港横の駐車スペース(普段は大きな路肩、混雑時は駐車場)

  向かいます。    おぉ! ここもガラガラ!

 

  適当に停めて、夜集合かもと思っていましたが、なんなくスペース

  確保に成功!

 

  しかもここまでハプニングなし!(だから、蛍光灯は違うってば!)

 

  昼食に向かおうと相談していると、ととろんJrは昼ねしてしまった

  ので、留守番していると、ととろんか〜ちゃんが寂しそうな顔・・・

 

  「昼飯だ〜、起きれ!」って言えば起きるよ、きっと! と、

  みんなから無責任な声。

 

  結果、ととろんか〜ちゃんの願いは報いられ、Jr達は昼飯の声に

  お目目パッチリで集合したのでありました (^o^)

 

那珂湊漁港前のP泊ポイント

 

          ぞろぞろとお魚市場に向かう面々。

 

               誰か : 「どこで食べるの〜?」

               おれ : 「森田水産の2階〜!」

               誰か : 「どこ〜?」

               おれ : 「右から2番目の青い建物〜」

               誰か : 「なにがあるの〜?」

               おれ : 「いろいろ〜」

 

          迷うことなく、一直線に森田水産へ。 ウチの子供達はここでジャンボエビフリャ〜定食を食べるのを楽しみしているのだ!

          森田水産はTVでも紹介されてるし、有名だよね。

 

          各家それぞれ思い思いのオーダーを済ませ待つことしばし、ここでてつさんより打電、到着したとのこと。

 

ジャンボエビフリャ〜定食 年々小さくなってるような・・・

鉄火丼! マグロがご飯より多い!

 

          今回オフに初参加のてつさん家らいる家は昨年11月にお宅訪問した際に、

 

               「次回お会いする時は、オフ会で!」

 

          と約束していたのでした。

          喜び勇んで、らいる父さんは、お迎えに上がります。

 

               らいる  : 「まいど〜、お久しぶりで〜す」

               てつさん : 「おぉ! お久しぶりで〜す」

               お子達  : 「こんちは〜」

               らいる  : 「おっ! ダイチ! カイシュー! タカハル! 元気だったかぁ?」

               お子達  : 「ウン!!!!!」

               らいる  : 「そうかそうか、よ〜しよ〜し・・・・」

 

          急いで皆のところに合流! 丁度、料理が運ばれたところ。 てつさん家もオーダーを済ませ、先遣メンバーは

          早々に食料胃袋への急降下爆撃を開始したのであります。

          3時間前にイチゴを腹いっぱい食べたと言っていた面々。  「お〜い、どこに入るんだぁその昼飯ぃ〜」て感じです・・・・・

 

          昼食後は、各家バラバラに市場を散策。 買出しする人、見てまわる人、トイレに行く親子・・・・・

          それぞれ自由に過ごしました。

 

          それでも、なんとな〜く、みんな集まっちゃうんだよねぇ。 で、結局のところ車に戻るときは集団行動に・・・・

 

          車に戻っても時間はまだ4時前。

          各自それぞれ遊びに走ります。(もちろん大人も)

 

             つり   : ととろんと〜ちゃん+子供達

             凧揚げ : とっぷあうと+子供達

             キャッチ

              ボール: らいる父さん+子供達

 

          ママさんズは親交を温めるべく準備中。

 

          夜の帳が降りる頃、各家それぞれ食事の準備

          が始まりましたが、そんな中らいるママの号令

 

             「会場設置準備開始〜ピリピリピリ〜」

 

          てつ号らいる号を移動、とっぷあうと号と、

          MICHABO号を入れ替え、コの字に配置。

凧揚げ、キャッチボール、釣りと完全制覇のダイチ

          片側は土手なので四方を壁に囲まれた空間が出来ました。

          各家それぞれ、機材、材料を運び込み食事準備が本格的に始まりました。

 

会場はこんな感じ(明かり設置中)

会場からみた市場(遠くの明かりが市場)

 

          料理が出来上がりそうな、その時!

          おぉ! あおちゃんが登場! 今回は次女のハイジちゃんと二人旅。

          料理完成直前に現れるなんて、計ったような、見事なような、やられたような・・・・・

 

          さて、肝心のメニューはというと、メニューが豊富なのは、オフ会だから、市場が近いから、色んな理由があるけど、

          今回も豪勢なメニューとなりました。     今回のメニューは、

 

               ・特製 激ウマ豚汁 (byてつ)

               ・特製 豪華かに汁 (byととろん)

               ・特製 激辛チゲ鍋 (byとっぷあうと)

               ・特製 旬!アンコウ鍋 (by MICHABO)

               ・特製 りょうママ直伝ばくだん巾着 (byらいるママ)

 

          これに加えて、閉店間際に駆けつけて格安でととろんと〜ちゃんがゲットしてきたマグロの刺身、焼きエビ、焼き芋

          てつさんのイカ焼き、焼き芋、ととろんか〜ちゃんのヤキソバ、らいる+とっぷあうとによる焼きハマグリなどなど。

          今書いてても涎が・・・・・

 

          しかも焼き物は、全部炭火で焼きました。 (焚き火台が3台!) そりゃ〜もう、あ〜た、バカウマなのです (^o^)

 

焼きハマグリ監視中のあおちゃん

なにに集っているのかな?

 

          ここで発見がありました。  子供って焚き火が好きだよね。 ウチの子供達も好きで薪を集めたり、くべたりしてくれます。

          今回は、薪、炭共に潤沢だったので探す必要はなかったんだけど、それでは納得しない焚き火奉行が一人いました!

 

          そう〜です、とっぷあうとJrイッセー君です。 彼は未就学児童でありながら、焚き火の仕方に拘りがあるようです。

 

               「ここの隅っこが燃えてねぇ!」

               「焚き火は火がボ〜ボ〜でてねぇといけねぇ」

               「これはイッチャンが見てるんだから、手を出すなってば!」

 

          らいる父さんと、MICHABOママイッセー君に何度怒られたことでしょう・・・・・

          イッセー君は、ウチのお兄ちゃんをタツお兄と呼び、遊んでくれといくんだけど、タツタツととろん家Jrとゲームに

          夢中で中々遊んでもらえず、仕方なく焚き火奉行になったようです。 だから気が立ってたのかな・・・

 

          食事もひと段落すると、子供達はそれぞれ

          男の子、女の子に別れキャンカー内で遊び初め、

          あとは大人の時間です。

 

          らいる持参のレモンを使った焼酎お湯割から

          スタートし最後がビールでした。

 

          でも普通ビールって最初だよね?

 

          ママさんズはストーブの周りに、オヤジーズ

          焚き火の周りに、それぞれ陣取り親交を深めます。

 

          ときおりAKMLの帝王Kenさんより首都圏の天気

          速報が入り、雪が降ってきた、積もりそうだ・・・

          との情報、。

あおちゃんご自慢の巨大ストーブ(コールマン製)

ママさんズ(とっぷあうとママはナオちゃん寝かし中) オヤジ〜ズ
男の子たちの集まり(byととろん号) 焼きマシュマロ大会開催中(提供 てつさん家)

 

          首都圏の天気模様とは違い、那珂湊は雪の気配もありませんでしたが、ポツポツきそうな気配と、深々と冷え込んできた

          ので、PM22:30焚き火消火を万全にして各家それぞれ布団の中に・・・・・

 

    18日(日曜日)

         FFヒータのお陰で、ヌクヌクと暖かい朝を迎え、AM7:00起床。

          昨夜のkenさん情報にビビリ、恐る恐る外を見ます。

            まずは地面から・・・・・  「うん、乾いてる」

            つぎに空を・・・・・・・    「イワシ雲だ・・・・、切れ目から青空が・・・・」

          心配していた天候悪化は、深夜から早朝にかけても茨城県那珂湊漁港には無縁だったようです!

 

             らいる父さん : 「よしよしよし!」

             ママ      : 「何がよしなの?」

             らいる父さん : 「これで、あおちゃんとのコンビで嵐を呼ぶ男は返上できるぞ!」

                        「2004年はニューバージョンだから、二人のいないところが嵐なのだ!」

             ママ      : 「あっ、そう・・・・」

             らいる父さん : 「えっ? それだけ?」

             ママ      : 「うん」

             らいる父さん : 「・・・・・・」

 

          日が昇るに連れ、雲が見る見る切れていき、8時前には雲ひとつ無い快晴になりました。 しかも風も殆ど無し!

 

  朝食は、昨夜のてつさん豚汁とヒヤご飯でネコマンマにして

  簡単に済ませました。

 

  すると、パワーをもてあまし気味てつさんJr相手にあおちゃん

  遊び始めました。 直ぐにタツも参加。

 

  遊びは至って簡単、道路端の縁石の上にたち押し相撲をするだけ。

  しかし、子供達は本気モード!

 

  タツカイシューあおちゃんに負けたものの、ダイチは物凄い

  粘り腰であおちゃんを圧倒、唯一あおちゃんに勝ちました!

 

  女の子たちはジャンケンで縁石を陣地にして取り合う遊びに興じて

  いました。

本日快晴、雲なし、風なし、波もなし
あおちゃんと子供達が海の男気取り? 見よ! このダイチの粘り腰!

 

↓ 集合写真をパチリ。 お天気も手伝ってくれたので、今回のオフで一番の写真になりました! ↓

 

          この後、再び市場へ行き、各家それぞれ買い出しやら散策やらをやらかしました。

          その模様は下記の写真で!

↑テンコ盛りのハマグリ 1.5kgで600円也 ↑ どっちがタラバでどっちがアブラでしょうか? ↓
↑あおちゃん牡蠣を値切り中 ↑ こっちはイボが4個です。 さぁどっち?

 

  三々五々車に戻り、次回アカシアでの再会を約束して解散と

  なりました。

 

  ウチは、MICHABO家と一緒に大洗の「ゆっくら健康館」

  ひとっぷろ。 昨夜、焚き火で燻製になりかけていたので

  よ〜く洗ってきました。

 

  ここは、イチゴ狩り、那珂湊のあとに毎年寄る温泉ですが

  温泉成分が濃いらしく、今回はバッチリと入ったためか、

  すっかり湯当たり状態

 

  もうバテバテでした。

 

  MICHABO家とは、ここでお別れし、ウチはまたもイチゴ農園へ。

  購入すべきお土産の数を間違え足りないのです。

これを2盛りで1000円で購入してました

 

          らいる父さんの勤め先の女性陣へ毎年買っていくので、今年も期待されていたのです。

          「ごっめ〜ん、買い忘れたちゃった!」では、済まされないのです。

 

          1時間の走行で君崎農園に到着、無事にお土産もかえました。

          湯当たりなのか、疲れなのか、はたまた調子が悪いのか、とにかくダルイと言うことで帰りも高速を使いPM16:30に

          無事帰還しました。

 

          ところが帰ってからが、さぁ大変。 悪寒はするは、熱は出るは、らいる父さんは数年ぶりにダウン。

 

          このキャラバン記もアップが遅れてしまいました。 今も熱がありますが頑張って書いてます(爆)

 

          イチゴオフ参加の皆さん、お疲れ様でした。 またやりましょう!

 

inserted by FC2 system