毎年恒例 佐野厄除け参拝とラーメン

 

 1月2日(日帰り)

          例年、年明け2週目に栃木県佐野市にある「佐野厄除け大師」に、お参り、厄除けに行くのが我が家流。

          でも今年は、アスリート購入により1月の土日は予定で一杯。 仕方なく今年は三が日という最も混雑するであろう

          1月2日に出かけることになった。 しかも前日は元旦・・・・ お年始でしこたま呑んじゃうんだよなぁ・・・・

 

          さてさて、なぜ厄除けに毎年行くのかってことになるんだけど、一口に厄年と言っても、幼児厄とか、13歳参りとか、

          方位厄とか、なんだか沢山有って、4人家族だと何かしら引っかかってるもんなんだよね。

          で、結局毎年なにかしら厄払いしているんだよねぇ (>_<)

 

          厄なんて気にしなければ、行かなければ、それで済むんだろうけど、やっぱり気持ちが悪くってさ・・・

          これってやっぱり「術中にはまる」ってヤツかなぁ・・・・

 

          そうと判っていても、やっぱり今年も行くのでした、厄除け参拝。

          でも今年は、ママ@ゆきちゃんの後厄だけなので、比較的に懐にも優しい年でした。

 

          元旦恒例の山崎家お年始(町田市のオジキの家)から帰宅したのが、1日のPM22:00。

          お父さんは酔っ払いであり、帰宅早々爆睡。 翌朝はAM6:00起きを家族に宣言して床に着きました。

 

          しっか〜しっ! やぁ〜ぱり、何かあるんだなぁ、ウチのキャラバンは・・・・・

          目覚し時計を掛けたはずだったけど、目が覚めたのはAM7:15。  新年一発目から朝寝坊だよ (>_<)

          もう慌てても仕方ないので、朝ご飯をしっかり食べてからの出発に変更。

          結局PM8:20に自宅を出ました。

 

          道中はもちろん一般道。 東北自動車道の側道を進み、羽生PA付近からR122へ抜け利根川を越えます。

          渋滞もなく、無事に厄除けの駐車場へ到着したのがAM10:30。

 

          早速、厄除けに向かって歩くこと5分。

          到着した厄除けには黒山の人だかり。

          門をくぐる前に人、人、人・・・・・

 

            「なんだこりゃ?」

 

          とにかく、行くしかない! 突撃〜〜!

          やっとの思いで門をくぐり敷地内へ。

 

          ここで2度目のビックリ!

          なんと、門の中で流れが3つに分かれている。

 

            1、参拝(お参りだけ)

            2、厄除け受け付け

            3、厄除け祈願

なんなの、この人の数は・・・

          幸いなことに、厄除け受け付けは例年より空いている。

          参拝客(初詣)が多く、混んでいるみたい。   ウチは毎年受付だけして祈願はお任せってことでお札を郵送で

          送ってもらっている。

          今日の並び具合からいって、祈願してもらいお札を持ち帰ろうとすると3時間待ちは確実・・・・・・

 

          さっさと受付の手続きを済ませ、横っちょから参拝。

          横目を振らずに車に戻ったけど、既にPM11:30。  駐車場から往復10分、受け付け10分、後は人ごみに揉まれた

          時間・・・・・  流石にグッタリしました。

          さて、車に戻ったことだし気を取り直して

          キャラバン再会。

 

          今日は1月2日。  2日といえば初湯

          早速、5分ほどのところにある

          「佐野やすらぎの湯」へ。

          ここはスーパー銭湯ながら、栃木県は

          南平台温泉から湯を直送し露天風呂に

          使っており結構良い。

 

          休日料金 大人500円、子供300円を払い、

          早速入湯。

          気泡風呂、電気風呂、ジェットバス、露天風呂、

          壺風呂、足湯、サウナ2種、変わり湯風呂 と

          湯船は豊富。

 

祈願受け付け、参拝完了

          ゆっくり1時間半ほど遊びながらすごし、遅い昼食のためにラーメン屋へ。

          佐野ラーメンは青竹で打った麺が特徴の太ちぢれ麺。 喜多方並に沢山あるお店の中から、我が家がいつも

          行くのが東北道 佐野ICそばの「ラーメン花門」。 さっぱりスープと麺がマッチしていてお勧めです。

 

          お腹も膨れたし、さて帰りましょうかってことで出発。

          30分も走らないうちに混雑によりスピードダウン、やっぱり市街地は車が多い。

          我慢して運転していたんだけど、お風呂に入るは、ラーメンで満腹になるはで、段々マブタが重くなってきました。

          そんな時、信号待ちしているときに見たナビ画面に、「公園」らしき表示が。

              お父さん : 「ねぇ、ここに公園があるね」

              ママ    : 「うん」

              お父さん : 「休憩する?」

              ママ    : 「一寝入りする」

          そんな訳で、館林つつじが岡公園で、1時間半ほど休憩して帰路に着きました。

          そうそう、この公園、P泊が出来そうな公園でした。 環境も良いし今度使ってみるかな。

inserted by FC2 system