恒例03年GWツアー in 伊豆周遊

2003年 4月30日〜5月5日 〜らいるママの日誌より〜

4月30日(快晴)

アスリートの納車もギリギリ間に合って、無事に我が家恒例のGWツアーに出発できる。

ママは今日まで仕事なので子供と一緒に出発準備と夕食の準備。

仕事を終え急いで帰宅したママは、バタバタと夕食をすませ風呂に入り、いざ出発!。 この時PM7:40でありました。

自宅から環状8号線〜第3京浜〜横浜新道〜R1〜R135で、伊豆・伊東マリンタウンにPM11:15に到着。

道中は平日の夜だったせいか、心配していた渋滞も無くすんなりと到着。 アスリート初ロングランなので助かった〜。

マリンタウンもいっぱいで泊まれないのでは?と心配していたが、P泊は意外と少ない。

騒音も国道沿いなので気にしていたが、海側の奥に止めたら静かで快適である。

子供たちをベッドに移動させカーテンを閉めようとおもったら、あれ?このカーテン変!! 束ねてあるカーテンが縫い付けてある。

カーテンレールもない! 「なにこれ〜!」と、言いながらブラインドをさげる。 (後で知ったダミーカーテンの話)

さーてビールビール!と冷蔵庫に手を掛けたとき・・・「あツ!家に忘れてきた〜(;;)」と、へこむ。

飲めないと思うとよけいに飲みたくなるもので、 酒の置いてある

コンビニ探しに再出発。

ナビを頼りに5店回ったが、どこにも“酒”が置いてない。

更にへこみつつマリンタウンに戻り、渋々床につくことに・・・・(;;)

5月1日(快晴)

翌朝はAM7:00起床し海岸沿いを散歩。  水がとってもキレイ〜♪

朝食後、マリンタウン開館を待ってお買い物。 (リュックをGET!)

今日の予定は修善寺〜伊豆高原〜下田。 修善寺サイクルスポーツセンターは、16年ぶり(新婚旅行以来!!)

駐車場には10台程度しか車がいない! ラッキー空いてる!

子供たちは早速変り種自転車へGo!!! ナツはまだ1年生なので、補助輪なしで自転車に乗れないので選択肢が狭くちょっと可愛そう。 今度くる時はバリバリに乗れるようになって来ようね!

ほかのアトラクションもしっかりと楽しんできました。 さてさて次は伊豆高原に向かいます。 お目当ては温泉とビール♪

途中渋滞をナビを見ながらパスして無事到着。 大きな梁は使った木造建築で雰囲気抜群! 気持ちよく汗を流すことが出来ました。

施設内には畳の休憩所があり、静かにゆっくりと過ごせる、とても良い温泉でした。

併設しているレストラン兼お土産屋さんでお目当ての高原ビールをGetして、下田に向かってまっしぐら! はやくビールが飲みたい〜。

今日のP泊地は「下田まどが浜海遊公園」に決定。 ここは新しい施設で下田駅の手前2kmといったところ。

意外にも静かで良かった。 公園内には無料の足湯があり誰でも利用できる(ちょっと熱いのが難点・・・)

夕食後、待ちに待った高原ビール♪ グビッ! う〜ん、うまい♪♪

サイクルスポーツセンターで流した汗のせいか、睡魔が襲ってくるのも早い。

明日に備えて早めにおやすみなさい。

5月2日(今日も快晴)

翌朝、子供達はバドミントンをする言う(>_<) 公園には広大な芝生広場があり遊ぶにはもってこい。 仕方ない、少しだけ付き合うか・・・

しかし朝の8時からバドなんて・・・

朝になって、あらためて公園内を見てみる。 芝生広場、足湯、清潔なトイレ、休憩所。

すぐ隣にはベイステージ下田という施設があり食事もできる。

遊覧船乗り場、釣りを楽しむ人たち・・・・ 非常に良い施設です。

出発間際に、お父さんがゴミを拾っていたら地元のおじさんに

「あそこに落ちている空き缶も一緒に捨てて貰えないか?」

「ハイ、良いですよ」

と会話をしたそうです。

おじさんは、ゴミ拾いをするおとうさんに色々話し掛けてきて、去り際に「あんたらみたいな人達ばっかりなら、この公園も使ってもらって嬉しいだろう。 わしらも嬉しい」といっていたそうです。

こころない人達のマナーの悪さに困っていたのでしょう。

「使わせて貰っている」と、感謝の意味でも簡単な掃除くらいするべきだと、あらためて強く感じた出来事でした。

(その日の内に箒と塵取りを購入したのは言うまでも有りません。 もちろん100均で)

まどが浜を後にして、石廊崎ジャングルパークへ。

途中、下田駅を通過するとき、懐かしい気持ちが・・  よく海水浴にきたよね、おとうさん!

ジャングルパークでは、オウムやリスザルとのふれあい体験、巨大魚ピラルクの餌付け、トロピカルフルーツなどを堪能。

特に、ミラクルフルーツ体験は凄かった。 TVで知ってはいたものの、ホントにレモンが甘くなる。 経験してみるものだなぁと実感。

驚いたのはもうひとつ。 椰子の実の中身(プルプルしたヤツ)に醤油をかけて

食べること!

新婚旅行当時は、「なんだこれ?」て感じだったのに、醤油をかけるとアラ不思議!

ホタテの刺身の味がする♪ 刺身大好きのナツが喜ぶのは言うまでもない(^_^;)

(ロールオーバー効果あり)

たっぷり遊んでから、今日の温泉&泊地である、道の駅 松崎 三聖苑へ。

温泉受付のおばちゃんが良い人で、とても気分良く過ごせました。 ありがとう、おばちゃん!

駐車場にはP泊利用者がとても多く、さすが人気の道の駅です。 でも中にはマナーの悪いキャンパーも多く、ますます自分は気を付けなければと思いました。

5月3日(とっても快晴)

今朝はとっても早起き(AM5:40)  ナツは早くも空腹を訴えている。 ハイハイ今ご飯にするからね。

ゆっくりとした朝食と、片付けのあと、今日の目的地 堂ヶ島〜戸田へ出発。

堂ヶ島では、ピアドーム天窓を見学。 ヘリコプターに乗ったつもりの映像で、陸海空から堂ヶ島を探検するという設定。

終わってナツが一言「遊覧船の方がよかった・・」ってオイオイ、決めたのはあなた達でしょ(^_^;)

今日の泊地 戸田の御浜公園には2時ごろ到着。 海がキレイで子供はさっそく水遊び。

深海生物博物館も見学したが、ホルマリン漬けの深海生物のオンパレード(>_<)

あまり気色の良いものではありませんね(T_T)

近所の「壱の湯」でお風呂につかり早めに駐車スペースを確保して今日はゆっくりと過ごします。

海に沈む夕日がとてもキレイでした。

5月4日(今日も快晴、ずっと快晴♪)

おとうさん、AM5:00に起きだし、AM5:40に全員起こされる(ーー;)

今日は御浜公園でお祭りがあるので、早めの朝食と出発準備必要だという。 わからんでもないが、も少し寝かせてくれい!

眠くて動作が鈍いのか、結局出発したのはAM9:00。 いつもと同じじゃん!

今日は淡島マリンパークで遊ぶことにしている。 到着すると駐車場係りのおじさんの手際が非常に悪い! たらい回しで非常に不愉快。 まったくもうブツブツブツブツ・・・・・・

場内は、今年のGW日程でいう真っ只中のせいか、大混雑。

それでもアシカショー、イルカショー、ドックショー、水族館、島内一周クイズなどアトラクションを満喫し楽しく過ごせました。

ところがである! 帰りの送迎バス(臨時駐車場行き)でまた駐車場係りのおじさんと人悶着。

A方向はたくさんくるのに、B方向はこない。 客から一斉にブーイング!!

そのうち暴動が起きるか?っと思ったときに、A行きバスをB行きに変更してくれました。

楽しいはずの思い出が、こんな事で後味が悪くなるのは困ったことだ。

よいか淡島マリンパークよ!

今すぐに駐車場おじさんの教育を徹底せよ! 判ったか!

やっとの思いで駐車場を脱出したが、すぐに渋滞(>_<)  この渋滞の影響で、予定していた温泉到着が遅れ入浴できなかった。

今日の泊地は沼津 千本浜公園。 しかたない・・・諦めましょう (T_T)

(千本浜プラザよ!16時閉館は早すぎるぞ!)

今日の夕食は、このツアー始めての購入品、握り寿司。

ここでも夕日を見ることができたが、若人のデートスポットらしく、20時頃まで車の出入りが激しい。 おまけにトイレが汚く

イタダケナイ。

街に近いこともあり致し方ないのか?

5月5日(今日も快晴)

寝るのが早いせいか、今朝も早起きAM5:00。

おとうさんがトイレに起きて、その時にエンジン音が煩かったので、見回ってみると原因は地引網のウインチ。

コリャ珍しいってことで、たたき起こされました (>_<)

この日は不漁で、いわし、あじ、さば、たいの稚魚、ひいらぎ、めごちというところ。 それでも子供達は興味津々。

漁師のおじさんとおばさんに、分けて頂きました♪ から揚げにすると美味しいと教えてくれました。

朝食の後は、沼津IC傍で干物を買って、帰路に着きました。

アスリートでの初ツアー。(久しぶりのキャンパーでのツアー)

長期にも関わらず快適に過ごせました。

やっぱりキャンパーは良いです。 これからも活用するぞ!