久しぶりのソロキャラバン in 茨城

〜AK-MLてつさんを探せ!〜

 11月22日〜24日

     11/22(土)

        今日は3連休初日! だけどママはご出勤・・・・ 仕方あるまい、ここは準備万端怠り無くするために今から行動だ!

 

        実は、ここ数週間の間に冬のキャラバンに備えて、着々と準備をすすめて来ていたのである。

 

             その1!  外部照明関係を充実(ポーチ、フォグ、ドッグライト)

             その2!  外部収納拡張にAK-MLだんじりさんから、収納BOXを頂戴し搭載

             その3!  サイクリキャリア導入 (オムニ バイクプラス 2バイク)

             その4!  いまさらキックボード (トイレ駆け込み用)

             その5!  外部収納拡張用のコンテナBOX (サイクリキャリアに搭載)

 

        もちろん、先日導入したばっかりのジェネ、電気炊飯器も含んでいる。(既に効果は実証済み)

        そして今回のキャラバンは、サイクルキャリア導入後のお試しの意味も持っている重要な位置付けなのである!!!!

 

        さて、話を戻して・・・

 

        今回のキャラバン先は「茨城方面」と決めている。  理由は簡単、「行っている回数が少ないから」

        是非今回のキャラバンで茨城の良さを認識したいと、AK-ML茨城支部 てつさん に声を掛けた。

 

        急な呼びかけにも関わらず、日曜日に「道の駅かつら」まで来ていただけることになった。

        

        出発に向け準備していると、てつママさんより打電、「お子が高熱!ピ〜ンチ!」とのこと。

        急遽、「てつさんファミリーキャンプ場」でお会いすることに変更させていただいた。

 

        まぁ、なにはともあれ、無事にPM8:00夕食を近所のラーメン屋で済ませて出発したのでありました。

 

        この日は、一般道で茨城入りし、P泊する予定。  まずは「道の駅 さかい」までひとっ走り。

        ここはP泊に適したスペースが少ないので休憩にとどめ、次なる目的地 「道の駅 しもつま」に向かった。

 

        「道の駅 しもつま」は、駐車スペースも広く快適に過ごせそうだと判断して今夜の泊地に決定。

        いつも通り、ビールをちょっと引っ掛けて、AM24:00に就寝。

 

     11/23(日)

       AM7:00起床。

        しかしこの日の冷え込みは凄かった!

        昨夜、就寝前にFFで車内を暖めておいたにも関わらず、

        夜中に何度も寒さのあまり目を覚ます始末・・・・・

 

        む〜ん、寒さ対策が必要だなっと感じた一夜でした。

        (FFを付けたままにしておけば良いのだけれどね)

 

        ゆっくりと朝ご飯を取っているうちに日が高くなってきて

        外気温も上がってきた。

 

            「よしよし、これで活動できるぞ」

 

        さっそく移動開始!

「道の駅しもつま」の朝

 

        今日は、栃木との県境を進みながら茨城へ戻り、「てつさんファミリーキャンプ場」へ向かうスケジュール。

        最初の目的地は「道の駅 にのみや」、ここからしばらくは栃木キャラバンに衣替えである。

        ここは、二ノ宮金次郎ゆかりの地との事で銅像が建っている。

        う〜ん、なんか懐かしい。 そういえば最近の小学校は銅像なんてないもんなぁ・・・・・

        とりあえず、お兄ちゃんに少しでもご利益があるようにパチリと一枚。 

 

 

  その後は順調にドライブ、「道の駅 はが」に到着したのが丁度お昼。

  売店で赤飯、おいなりさん、揚げ物を購入し簡単な昼食とした。

 

  この道の駅には日帰り温泉が併設されていて、とても安価でよいと

  思います。

  但し、この時はお昼ご飯直後なので、入浴は止めました (>_<)

 

  「道の駅 はが」を後にして、焼き物の町「益子」にPM13:00到着。

  共販センターに行ってみると、まぁ人、人、人のオンパレード。

  ここは原宿か?いやいや刺抜き地蔵前か? と思わせる風景。

  それにしてもオバサンパワーはスゴイ!!

  ウチはお父さんのお茶碗を購入。

  なぜかお父さんのお茶碗は代々短命。

  いつも誰かが割っちゃうのよね (>_<)

二ノ宮金次郎と(懐かしいでしょ?)

狸の親分さんです (^^ゞ

(ロールオーバーで大きいヤツがアップ)

狸がいっぱい・・・

(ロールオーバーでもう一人狸が・・)

        このあと、「道の駅 もてぎ」「道の駅 かつら」を経由して、瓜連の日帰り入浴施設「しどりの里」で入浴。

        しか〜〜し! この施設に一言!いや!二言も三言もいいたい!

 

             その1!   料金は温泉だけど、施設は銭湯じゃないか! しかも泉質についてなにも書いてないぞ!

                     本当に温泉なのか〜!

             その2!   「薬湯には水を入れないで」と書いてあるのに、水風呂だったぞ! おじさんがお湯を止めて

                     水をバンバン入れてたぞ!  本当に管理しているのか〜!

             その3!   「イレズミはダメ」とか、「周囲に迷惑をかける人はお断り」とか書いてあったけど、両方いたぞ!

                     とくに、突然奇声を発して、挙句の果てには、ど真ん中にフルチンで寝てるヤツもいたぞ〜!

 

        久しぶりにハズレって感じだったけど、これも旅の醍醐味ってヤツだと無理に納得しました。 (>_<)

 

  ちょっと憤慨しつつ、PM17:00に買い物をしつつ「てつさん」に連絡。

 

      てつママ :「いまどこ〜?」

      らいるママ:「瓜連!」

      らいるママ:「これから買い物するトコだよ、あと1時間くらい」

      てつママ :「じゃ、また電話して!」

 

  既に、外で食事準備していて、熱を出したお子ちゃまも熱は下がった

  とのこと。 良かった!

 

  急いで買い物をして、高速を使って一路、美野里町を目指します。

  常磐道の那珂ICから岩間ICまで爆走、爆走、また爆走!

  なんとか予定通り1時間で岩間ICに到着。

「しどりの里」 空いてるんだけどねぇ・・・

 

        何度か電話したけど、結局道を間違えそうだと言うことで、途中まで「てつさん」に迎えに来てもらいました。

        しかも寒空の中、自転車で・・・・・ てつさん」、ありがとう m(_ _)m

 

        到着してみると、なんと広いお家・・・・     しかもお庭では、食事準備も万端。

 

        てつさんアスリートの隣に停めさせて頂いて、早速アツアツの焼き芋やら、すき焼きやらをご相伴させて頂きました。

        結局、ウチが買ってきた材料は肉だけ。 アツアツのお鍋に投入させて貰って美味しく頂きました。

 

寒くても元気な子供たち

鍋を仕込むてつさん(の後ろ姿)

(ロールオーバーで仕込み後)

ツーショット その1

ツーショット その2

お食事の風景 その1

お食事の風景 その2

        夜は、深々と冷え込む中、焚き火にあたりながらお酒を頂きましたが、流石にPM23:00頃には耐えられなくなり、

        てつさんアスリートに非難。 キャンカー談義の中、FFの温さとほろ酔い加減、昨夜の寒さによる寝不足でママが早くも

        ダウン。

        今夜は「てつさん」がキャンカー越冬体験と称して、一人でアスリート泊するとの事。

        ACを接続しておけるからFFで暖を取り、就寝時にオフにして挑戦。 果たして明朝の感想や如何に!

 

     11/24(月)

        FFの効果か、今朝は寒さにやられること無くすっきりと

        目覚めた。 時にAM7:00。

        すでに、てつさん長男の大地君は外で待っている!

        それに比べて、ウチのお子達ときたら、いつもネボスケ。

 

        そうそう、「てつさん」の越冬体験はバッチリだった様子。

        羽毛シュラフの効果もあったようです。

 

        やっとのことでウチのお子達も起きて来たので簡単な

        朝食。

        既に、てつさん宅前の空き地で遊び始める子供達!

        なんとパワフルなんでしょう・・・・

 

        てつさんとこの大地君海周君は少年野球をやっている

        と言うことで、一緒になってキャッチボールで遊んで

        貰いました。

アスリート タンデム

        ところがこの二人、4年生と2年生なんだけど、エライ良い球を放る。

        いやいや、おじさんビックリ (>_<)

 

       大地君は速球派右腕。 ナチュラルシュートでコントロールも良いし、なにせ速い球を放る。

       海周君は技巧派左腕。 2年生だし速球はお兄ちゃんの大地君には敵わないけど、腕の振りが良いしリストも強い。

 

        しかも二人、バッティングも良いんだよ、すごく良いフォームで打つし、打球も鋭い。

        将来が楽しみな二人だね、てつさん! (^o^)丿

 

この後、オーバーフェンスを打たれました・・

2年生には見えないフォームでしょ?

本格派右腕の誕生

どうしたぁ!立てぇ!立つんだ大地ぃ〜!

いい顔してるねぇ、海周くん!

ウチのお兄ちゃんはタカハル君と遊んでました

        名残惜しかったけど、お世話になったてつさん宅をPM12:00に出発。

        とりあえず「道の駅たまつくり」へ。

        ここは、3年前に恒例のGWキャラバン中に天候不順を理由に途中中断を決定したいわくつきの場所。

        あの時はまだキャンパーに乗っていなかったせいもあり天候次第のキャンプ生活だった。

        忌まわしき記憶を払拭するためにも、昼食後はここで遊ぼう!(なんのこっちゃ?)

 

なぜこの寒いのに水遊びなの??

おいおい(>_<) お知り抜けなくなるぞ!

 

        ひとしきり遊んで、たまつくりを出発。

        あとはいつも通り、道の駅に寄り道しつつ帰宅しました。

 

        もちろん、「キャンカー女運転士の会」副会長のママは

        今回もブイブイ車を転がしましたよ!

 

副会長の勇姿!

        今回のキャラバンは、AK-ML茨城支部 てつさんファミリーに大変お世話になりました。

        この場を借りてお礼申し上げます。

        次回お会いする時は、「大勢でのキャンプがいいね!」って約束しました。 また遊んでくださいね!

inserted by FC2 system