AK-ML中部オフ in 矢筈公園

〜ジェネ筆おろしキャラバン〜

 11月1日〜3日

 

      前もって、断っておきます。

      今回のキャラバン、それとこの日記の主人公、功労者はママです (^^ゞ

      「らいる」こと、お父さんは仕事におわれて、な〜んもしてません。

      準備から、運転、はては宴会まで、よく頑張ってくれました。  この場を借りて感謝! m(_ _)m

 

 

 

  11/1(ママの日記)

 

      今日は、お台場のキャンカーショーを回って、長野県喬木村にある矢筈公園で開催のAK-ML中部オフに乱入予定だ!

 

      がっ! しか〜し!  お父さんが仕事で拉致されていて、いまだ帰ってこない・・・ (AM6:00)

 

      昨晩? AM2:00頃のTELでは、

 

          お父さん : 「まだ帰れそうにないよ・・・・・」

          ママ    : 「ウゲ〜!マッ、マジ〜!」

          お父さん : 「うん・・・・」

 

      と言う会話が交わされていた・・・・

 

      AM7:00 に、お父さんからTEL

 

          お父さん : 「今、やっと帰れるよ。高速乗っていくわ」

          ママ    : 「と言うことは、AM8:00には帰ってこれるね!」

          お父さん : 「うん、たぶん。 準備しといてね」

 

      でも、AM8:30になっても、まだ帰ってこない!! どうしたんだろう?って思っているとまたまたTEL。

 

          お父さん : 「渋滞にはまった〜(; ;) ついてない・・・・」

          

      なんだかんだで、AM9:30すぎに無事帰宅する。 さすがにヘロヘロ状態。  この状態で大丈夫なのかしら・・・・

 

      バタバタと着替えてお出かけ準備中に、お父さんの携帯にあおちゃんから打電。

 

          あおちゃん : 「おーい、今どこ?すごく混んでるよ!早くおいで〜待ってるんだから。」

          お父さん  : 「今出るとこ! 2時間掛からないで着くから!」

 

      わお!急がねば

      座る間もなく、一服する間もなくエイヤッ!と荷物と子供を積み込み、お台場に向けて出〜発!

 

      お台場までいつもどおり一般道を走ったけど、あおちゃんの言う「混雑」は無くて「ほっ」 (^^ゞ

      AM11:40、お台場到着。あおちゃん、ヤチボンとご対面。 

 

      あれ? お父さんあおちゃん「暑い」、もとい、「熱い抱擁!」かわしてるわ! 

 

      「仕事大変だね、これからはタフマンと呼ぼう!」 とか言われて、お父さん照れてました。

      オイオイ、照れるのかよ・・・・(^^ゞ

 

      場内を、一回りして、キャンプ道具やキャンカーグッズの小物を買いあさり、さてさて、そろそろ矢筈に向かおうと、

      会場出口へ向かっていたら、

           「あ!」

      と言う、大きな声が!

 

      何事!? っと振り返ると、満面の笑みで大きく手を振りながら私たちの方へ駆け寄ってくる女性が・・・

      キョトンとしていると、

 

           その女性 : 「らいるママさんですよね!?」

           ママ    : 「はい、で、どちら様?」

           その女性 : 「ととろんかーちゃんで〜す!」

 

      お父さん、大ウケ! なんだその自己紹介は!だって! 

      だって仕方ないじゃ〜ん、MLでの呼び名だもん・・・・

 

      しばしお話してから、矢筈に旅立つべく会場をあとにしました。

      時間がなかったので、ゆっくりお話できず、ごめんなさいね、ととろんかーちゃん!  今度は、オフ会で会いましょう。

 

      さてさて、「いざ!矢筈!」とばかりに、お台場を出発、城南島経由で中央高速調布インターを目指します。

 

     途中、踏み切り渋滞にはまった時に、ハプニ〜ング!

     徹夜明けのお父さんに危機せまる!

 

      それは、渋滞が少し進み、前の車が走り始めたのにウチの車は止まったまま・・・

 

           ママ : 「ん?、お父さん?」

 

      と、運転席に目をやると、なっ、なんと!ビックリ玉手箱! 

     お父さん、目を開けたまま寝ているではありませんか!

 

      ビックリして肩をたたくと、首がカクッとなって起き、何事も無かったかのように運転再開・・・・・

      これは危ない、いや、危なすぎ!

 

           ママ    : 「運転代わろうか?」

           お父さん : 「もうすぐ高速だから、乗ってすぐのPAまで走るよ、そこで代わって。」

 

      20分後、調布インターから高速に乗り、石川PAに到着。

      ママと運転交代!  再び出発。 お父さんは、後ろで横になってる。

 

           お父さん : 「ゆっくりでいいからね。段差とか気をつけてね」

           ママ    : 「うん!」

 

      と、言って、加速に入った瞬間、  げっ!道に凹凸がぁ・・・

      「ガッタン!」 と、車は大きく揺れ、

 

           お父さん : 「今、言ったばっかりじゃないか! もう!」

 

      と、怒られたのは言うまでも無い・・・(; ;)

 

      なんとか本線に合流して間もなく、ママの携帯にTELが・・・  「せっちゃんだ!!」

      徹夜明けの様子を知っている、あおちゃんヤチボンが心配してるって、大丈夫なのかって、連絡をくれた。

 

           ママ    : 「今、運転代わったから大丈夫だよ」

 

      と、報告すると、電話の向こうで

 

           せっちゃん : 「運転ゆきちゃんに代わったから大丈夫だって!」

 

      あおちゃんヤチボンに伝えてくれてる。

 

           せっちゃん : 「じゃ、気をつけていってらっしゃ〜い」

 

      激励を受けて、電話を切る。  この間分たらず・・・  

      しかし、お父さんはすでに爆睡状態に入っていて、電話が来たことも知らずにいたのでした。

 

      中央道アスリートは爆走! お父さんは爆睡!

      談合坂ではアスリートはヒーヒー(ガオーガオー?)、お父さんは「ぐぉ〜ぐぉ〜」

 

      なんとか予定通りに勝沼インターに到着。 (PM4:50

      あとはここから、R20で【道の駅白州】を目指す。  お父さんまだ爆睡中。

      R20は、甲府を抜けるまで予想外の渋滞。  思ったより時間が掛かった。

      途中、コンビニ弁当で夕食。 ここでお父さん復活! 運転手交代で、【道の駅白州】にはPM19:00に到着。

      本当はもっと早い時間に来て、シャトレーゼのアウトレットで「オフ会のおやつ」買っていこうと思っていたのだが・・・

      仕方ない、帰りに寄ることにしよう!

 

      【道の駅白州】で、天然水を仕込んで、次の目的地【道の駅蔦木宿】へ。

      ここは近いので、15分程で到着。

      道の駅に併設されている温泉「つたの湯」へ入る。

      通常大人500円、子供(小学生以上)300円 と、嬉しい料金設定になって

      いるが、PM18:00以降はそれぞれ100円引きになる!

      家族4人で1200円、とってもリ〜ズナブル!

 

      お風呂から出たお父さん、「今日はここでオシマイ。 ビール飲んで寝る!」

      オイオイ、さっきまで「もっと先まで行く?」って聞いてたくせに・・・・

 

      って、ホントにビール1本飲んで爆睡してるよ! ハヤッ! (>_<)

      

蔦の湯(露天風呂)    

  11/2(パパの日記)

 

      う〜ん、よく寝た♪  しっかり7時まで寝ました (>_<) 

      少しは徹夜明けの寝不足を解消できたかな??

      さて、昨夜は予定していた泊地までいけなかったから、急いで出発しないと、早上がり組みに逢えないぞ。

      昨夜仕入れた朝食を済ませて、早速しゅっぱ〜つ! と、行きたいところだが、結局出発はAM9:00でした・・・・

 

 普通、一般道で行く場合は諏訪市まで行って折り返すルートが安全だけど、

 我が家には、そんな悠長なことを言っている暇は無〜い!!

 

 手前の茅野市から杖突峠越えで一気に高遠を目指す!!

 昨日、あおちゃん「タフマン」って誉められた?からね、頑張るのだ!

 

 茅野〜高遠〜伊那〜飯田と爆走すること3時間、やっと飯田市についた。

 急いでジャスコで買出しして、ではでは、出発・・・・

 ん? あれ? 現地までの地図は?? うぎゃ〜、な〜い!!

 

    ママ : 「だってプリントできなかったんだもん!」

 

 しかたない、ナビに頼るか・・・ でも、とっぷあうとさんが言ってたよなぁ・・

 道間違うと悲惨だよって・・・・

杖突峠の頂上から  

      ナビの行き先を「矢筈キャンプ場」にセット。  検索結果をみると、なんかかなりクネクネ道・・・・・

      不安を抱えつつジャスコを出発。

 

      5分も走らないうちに、完全に山道に突入! しかもアスリートが通れるギリギリの道幅。

 

           「やられた・・・・ 完全に大変な方に来てしまった・・・・」

 

      引き返そうにもUターンどころか、すれ違いすら出来ない道だ、進むしかない!

 

           タツ : 「ナビを信じて進むのだ!」

           ナツ : 「おぉ〜!」

 

      と、子供たち。  ほとんど探検隊気分。 (>_<)

 

      それでも、なんとか広い道に出て走ること数分。

      いきなり道路の右下広場に、白装束、もとい! キャンカー軍団が現れた!

 

           ママ    : 「あっ!いたいた」

           お父さん : 「あっ!、あの帽子姿はバルさんだ!」

           ママ    : 「あっ!、こっちのデカイのはとっぷあうとさんだ!」

 

      今までの不安が嘘のように、車内は盛り上がりました! (ウソ、ホントはパパとママだけ盛り上がりました (^^; )

 

           「まいど〜」

           「おそいよ〜」

           「良く来た、良く来た」

           「はじめまして〜」

 

      良かった! 早上がり組み帰宅にも間に合った!

 

      ご挨拶が一通り済んでから、バルさんお待ちかねの

      「おざんざ」タイム!

      りょうママさんにお願いして作っていただきました。

      持っていった6把があっと言う間になくなったので驚き!

 

      親父達は既にビール片手に、ジェネ談義。

      今回は、我が家を入れて都合7台のジェネが集合!

      すごいな、ジェネオフだよね、まるで (>_<)

 

バルさん、りょうパパさん、とっぷあうとさん

      今回のオフが、ジェネ筆おろしだったので、早速準備。

           「おっ! 青いねぇ」

           「軽いぞ」

           「静かなのかな」

      などなど動かす前から、ア〜だ、コ〜だレクチャーを受け、

      いざ! エイッ! とスタータを引っ張る!

            ジェネ : 「ブロロロロォ〜〜〜〜」

            みんな : 「おぉぉぉ〜」

      なにが「おぉ〜」なのかよく解らん! (>_<)

 

      りょうパパさん9i と比較してみたけど、違いは音の高さくらい。

      

      見かけるジェネは赤ばっかり(H社)だから、偏屈な我が家(俺?)

      は、青いヤツ(Y社)したんだけど、使ってみれば同じ。

     当たり前だけどね! (>_<)

ジェネに群がるおじさん達

 

      このオフでは、初対面の、たからさん、まつもっちさん、まきちゃん、そして、あの忌まわしきパパ安曇野拉致によって

      ドタキャンしてしまいお会いできなかったshinさん

      そして、お久しぶりの再会でした、バルさん、りょうパパさん、そして遊びに出かけた、田辺さん、だんじりさん

      とっぷあうとさんは、先月のAK-ML関東オフで一緒でしたね。

 

      ここで田辺さん、ご帰還。

      やけにサッパリしてると思ったら、お風呂に入ってきたんだって。

      だんじりさんが戻るのをまっていたんだけど、遅くなりそうだと言うことで、shinさん、まつもっちさん、たからさん、田辺さん

      それぞれ帰路に着かれました。

      皆さん、今度は呑みましょうね!(オイオイ、オマエが遅れたんだろ!)

 

      そうこうしてるうちに、「あっ!」と言う間に、夕飯、飲み会の時間です。

      う〜ん、話し込むと時間がたつのが早いな・・

      さて、ここで、各ファミリーの夕食の状況をリポートします。

←バル家

 焼肉(牛)

 

 やわらかい肉でした。

 さすがグルメ!

らいる家→

チャンチャン焼き(シャケ)

 

オシャケではありません

念のため・・・

←りょうぱぱ家

 ばくだん?巾着

 (餅入、卵入)

 

 うまかったよ〜♪

 体の中からポカポカ!

まきちゃん家→

たこ焼き 

 

 外はカリカリ中は

 ふわふわ・・・

 舟形に盛ってるんだよ 

←とっぷあうとさん家

 焼き物いろいろ

 

 タレが絶妙!

 あとひくんだよね!

      暗くなってきたのと時を同じくして、冷気がスッ〜と、山から降りてくる感じ。

      寒くなってきたので、ここで焚き火に突入!

      早速、第1次薪拾い隊を組織した!

      メンバーは、各家の子供たち。 懐中電灯片手に暗闇に突入、たくさん拾ってきてくれました。

      よくやった、隊員たち! 

 

      だんじりさんもご帰還され、さぁ、ここからが宴会! 昨日の分まで呑むぞ!     

      呑んでいる間の薪の心配は無い。 自発的に第2次、第3次の薪拾い隊が組織され、薪を補充している。 

 

だんじり、らいる女3人衆 焚き火係
「ん?」 by だんじりママ 酒豪3人衆
AK-MLままさんず たこ焼き製作中 By まきちゃん

      何時頃だったのかなぁ・・・・ 車内で寝床を作っていたら、宴会の最中だと言うのに、そのまま爆睡してしまったようです。

      って、いうか、気がついたら朝でした (>_<)

      

      朝は、小雨がぱらつく生憎の空模様ですが、いつもどおり我が家のコーヒーショップは開店です。

      皆でコーヒーを飲みながらゆっくりとお片づけ。

      各家それぞれ朝食を取って、とっぷあうとさん先導で、オフ会会場を後にしました。

      会場から、下界へ降りる道は、キング、アスリートの車列で、まさに白装束軍団 (最近は話題にものぼらないけど・・)

 

      一旦、飯田の市場前に車を止め、再会を約束して解散となりました。      

 

山道を爆走する白装束軍団?

飯田市場前で

      その後、我が家は一昨日の雪辱を晴らすべく、嫌いな高速に乗り、飯田〜小淵沢をノンストップで走り、向かうは白州。

      シャトレーゼアウトレットに行って見ると・・・・・・・

             警備員 : 「アウトレットは日曜だけです!」

             ママ   : 「ガ〜ン!」

      がっくりと肩を落として、トボトボと車に戻ってきました。

 

      その後は、いつもどおり、一般道をひた走り、道の駅巡りをしながら帰宅しました。

 

      今回のキャラバンでお会いした皆さん

        お台場! あおちゃん、ヤチボン、ととろんさん、ととろんか〜ちゃん、星野さん、まこしゃん

        矢筈!  とっぷあうとさん、りょうパパさん、バルトヘッドさん、shinさん、たからさん、まつもっちさん、まきちゃん

              だんじりさん

 

      みんな、ありがとう! 徹夜明けでボロボロだったけど、バッチリとリフレッシュできました!

 

inserted by FC2 system