お兄ちゃん盲腸快気祝い in 桐生わたらせ

 9月27日〜28日

9/27
     今日は運動会である。
     タツは小学生最後の年、ナツは最初の年、間違いなく記念だね。
     でも先日まで盲腸で入院していたタツは競技には出られない。  医者に止められているのだ。
     小学校最後の運動会なのに、応援と会場係りしか出来ないなんてちょっと不憫。
     なにはともあれ、がんばれよ二人とも!


     二人の通う小学校は学区の関係で各学年2クラス(1年生だけ3クラス)。
     当然、1組vs2組の戦いだ! タツもナツも緑組だ。
     近年、黄色組vs緑組はパワーバランスが拮抗している。
     スピードの黄色パワーの緑。 昨年も僅差だった。(緑組優勝)
     さてさて今年はどうなるのか。
     AM9:00開会式。 入場してくる姿は、タツは余裕、ナツは緊張。
  

     プログラムが進み1年生の徒競走。

     ナツはゴール手前で逆転されそうだったが粘って1着!

    すごいぞ!(オヤバカ)


     昼食時の時点では緑組優勢。 しかし午後の全体競技

     (リレーetc)が得点も大きく、逆転もありうる。


     結果、全体競技の大玉おくり、リレーも緑組が制し緑組余裕の

     総合優勝!
     記念大会(ウチが勝手に思ってるだけ・・)だっただけに

     良い思いでになったね。

ナツ、初の運動会で1等賞の図

 

ロックソーラン節♪ 総合優勝記念 6年2組 ひょっこりひょうたん島

     運動会も無事に終わって、PM3:00には、全員が帰宅。
     今日はこれから「タツ盲腸快気祝い、お母さんとおばあちゃん看病お疲れ慰労」で温泉キャラバンにでる。


     場所は、群馬県黒保根村の水沼温泉センター。  今日は手前の桐生親水公園でP泊を予定。
     おばあちゃん初のキャンパー泊、ウチも3週間ぶりのキャラバン、温泉は1ヶ月ぶりだ。

 

     キャラバンに出るたびに感じることだけど、キャンパーの有り難味は出発準備の時に痛切に感じる。

     ほとんど積みっぱなしのせいもあり着替えと食料、水、燃料だけに気を使えばすむ。

     今までバンコンに乗っていてもテントキャンプを続けてきた我が家は、チェックシートなくして忘れ物をしないようにすることは

     困難だった(それでも忘れ物をした)  (>_<)
     食料や、水だって現地調達すれば更に準備は簡単になる。  これは精神衛生上も非常によろしい。

     さてさて、話を戻して・・・・


     準備も完了し、PM5:20に自宅出発。 薄暮の中、一般道で上尾、熊谷、妻沼を経由して一路、桐生へ。

     途中、夕方の渋滞にはまってしまい、熊谷へは予定より1時間オーバーして到着。
     R17熊谷バイパスとR407交差点に、大きなショッピングセンターがある(SEIYU、トイザラス、スポーツオーソリティ)。
     ここで明日の食材を買出ししたついでに駐車場で夕食をとる。

     アスリートはダイネットが4人掛けなので、今回のようにおばあちゃん参戦の場合は社内飲食が厳しい。

     今後改善すべくなにか手を打とうと思う。

     その後、道の駅 妻沼を経由して目的地の親水公園にPM9:40到着。
     ここは、02年GWキャラバンで偶然見つけたところで、広くて静か、駐車場広く、デイキャンプやBBQをしている人がいるが、

     自宅近くの公園よりははるかに人が少なく、穴場スポットだと思う。

     もちろん欠点もある。 唯一の欠点、それはトイレ。

     公園は細長いのだが、トイレは入り口付近、P泊、Pキャンのベストポイントは一番奥と、離れてしまう。

     日中ならともかく、夜は真っ暗だしつらい。


     この日は、P泊中の車両も無く、とても静か。 入り口付近の駐車スペースにクルマを止めて落ち着く。
     子供、おばあちゃんはすぐに寝床へ。 そぼ降る雨の中、夫婦でビールを飲んで、早々と就寝。

9/28
     AM6:00起床。
     流石おばあちゃんは早起き、すぐに起きて来た。
     今朝の天気はすこぶる良く、朝焼けがきれいだ。


     すると、早朝野球らしき地元の人たちが集まりだした。
     どんどん増えて、すぐ隣にもとめ始めた。
     「こりゃたまらん!」っと、一番奥のベストポイントに移動。


     ママを起こして、散歩から戻ったおばあちゃんとコーヒータイムで一息。

     青空、川の音、緑豊かな風景、気持ちの良い風・・・・
     この朝のひとときが、病み付きになるんだよなぁ・・・・

わたらせの朝焼け

     ナツ、タツもおきてきて、「久しぶりだね、気持ち良いね」っていってる。
     子供にもわかるんだね。

     今日は、午前中いっぱい、ここで過ごすことにしている。
     病み上がりのタツ7○才のおばあちゃんに、いきなりのハードスケジュールは無理だと思ったからね。

     いつものメニュー(パン、スクランブルエッグ、コーヒー、スープ)で朝ごはん。
     タツが「やっぱり外で食べると美味しいね」「気持ちいいね」を連発している。
     うん、そうだね、やっぱり家族みんなで食べる朝ごはんは美味しいね(^o^)

 

Pキャン ベストポジション 朝食の風景 ね?だれもいないでしょ?

     日が昇って、どんどん日差しが強くなっても風が気持ちいい。
     子供たちは、トンボ取りに忙しい。 時折、オニヤンマも見かける。   ここには自然がまだ残っている。
     まったりとした時間が過ぎていく。 こういうキャンプも良いね。

     少し早めのお昼ごはん(白米、豚肉の炒め物、葉っぱ、みそ汁)を済ませて、お待ちかねの温泉へ。
     ここから1時間ほど山間に入ったところにある水沼温泉センターが目的地。
     わたらせ渓谷鉄道の駅「水沼駅」に併設された温泉で、02年GWキャラバン以来の再訪だ。

   この温泉は、通常のお風呂(内湯、露天)のほかに「かっぱ風呂」という露天風呂が

   ある。

   離れになっているので通常のお風呂と両方入るとなると、一旦洋服を着なくちゃなら

   ないけど、これもまた一興。


   料金 大人500円で時間制限なし。 良心的だと思う。 
   お湯は、サラッとしていて無臭。 さほど混んでもいないのでゆっくりとつかることが

   出来た。
   今の季節、空気がひんやりしているので湯上りに最高。
   山々を眺めながらの湯上りの時間は、至福のひととき。 ここにビールがあればなぁ・・・

   運転だから呑めないけどぉ! (>_<)

かっぱ風呂(女湯)

水沼温泉センター「せせらぎの湯」

駐車場 駐車場から「かっぱ風呂」を望む

     PM4:30、温泉センターを後にして帰路につく。

     R407、R17、いつもの裏道と順調にすすみ、夕食をはさんでPM8:30に無事到着。

     久しぶりのキャラバンで、肉体の疲れはいつもより、ちょっと多めだけど、それと反比例して精神面はリフレッシュ!


     さぁ、家族も全員揃ったし、これからの良い季節、来週はどこに行こうか!?
     いまから家族会議だ!

     ママ : えぇ〜!? なに考えてるのお父さん! (>_<)

inserted by FC2 system