夏休みも大詰め! 最後の海水浴 in 興津

 8月29日〜31日

   8/29

     いつも出発前は慌しい。 今日も同じだ!

     出発予定のPM20:00を大幅に遅れて、21:07出発となった。

     今回のキャラバンは、この夏最後、ラストチャンスの海水浴。  今年は、娘の怪我や天候不順で一度も海で泳いでいない。

     そんなある日、ママから伝令が飛んだ!

        「今週末は本年最後の海水浴を決行する。 総員至急準備せよ!」

     子供達は慌てて宿題をやっつけ、お父さんは仕事を蹴っ飛ばし、子供達の夏休み最終日に千葉県興津に向かった。

 

     出発の遅れを取り戻すべく、高速を使って一路、千葉県へ。

     幕張付近を走行中、AKMLあおちゃんより電話が入り、「まだ習志野〜? なにやってたの?」と笑われ、

     幕張PAでは、あおちゃんママに「気をつけてね〜」と元気付けられ、なにはともあれ興津に向かって爆走!

 

     館山道 市原ICから一般道へ降り「道の駅 たけゆらの里 おおたき」を経由して興津港にAM00:00到着。

  子供は熟睡、大人は車外で1時間ほど海と星を眺めてのビールタイム。

     あおちゃんママからの「ウチはこれから星を見に行くんだよ」との話が無ければ、空を見上げることも無かったと思う。

     久しぶり星空を見上げた気がする。 ありがとう、あおちゃんママ!

 

   8/30

     涼しく寝られると思ったのも束の間、車内は結構暑い。

     熱気に押されて娘とママはAM5:00起床。

     今日は大潮、お昼頃が最大干潮なので朝はゆっくりで良いはず

     だが、やっぱりキャラバン中は早起き。

 

     雲の切れ間からの朝日はとっても綺麗でした。

 

     今日は漁港奥での磯遊びを予定していたのだが、子供達に聞いて

     みると、「今年は砂浜が良い」とのこと。

      興津漁港のライジングサン!

 

  お昼の買出しを済ませてから、興津海浜公園に駐車して文字通りの海水浴となった。

  ここは、駐車料金無料、トイレに無料のシャワー(水だけど)と更衣室もついている。

  シーズン中の休日は結構競争率が高そうだが、貧乏キャンパーにはとてもありがたい

  施設だと思う。

 

  「朝食も砂浜で食べよう!」と言うことで、AM8:00にはしっかり水着に着替えて

  砂浜で朝食。

  それにしても、天気が持ってよかった。   空気は程よく熱気を帯びていて寒くない。

  時々薄日が差し込むが、日焼けにもあまり気を使わないで済む。

  日頃の行いが物言うな、やっぱり。

興津海浜公園 駐車場

     さすがに30日、砂浜はガラガラ・・・・ 海の家も撤収していてありません。 例年なら、まだまだ賑やかなはずなのに。

     今年はやっぱり変だ!!!

     でも、「我が家は空いてるんで、ラッキ〜♪」でした!

     食事を済ませたら、早速泳いだり、ウニを取ったり、貝を取ったり、楽しいひと時。

     娘は砂遊びに頑張って、上手にお城が出来ました。

     興津は、水の透明度も高くて、磯遊びと、砂浜と両方出来て、とても良いところ。 30年通っているが本当に素晴らしい。

 

ほ〜ら、こんなにガラガラ♪

ほら、そこにウニが一杯・・・

キャ〜、ウニコワイ!(ロールオーバー)

お城? 鬼? ウサギ?

     PM14:00に引き上げたが、いやいやどうして背中は真っ赤っ赤!

     む〜ん、砂遊びで焼けた模様・・・

 

     この日のお風呂は、鴨川の「鴨川トロン温泉センター」。

     シーワールド正面の高級ホテル「鴨川館」の裏手にあり、入場時間により料金が

     異なるシステム。 PM15:00以降、大人700円で空いていて良かったです。

 

     この後、一路南下して鴨川で夕食の買出し、「道の駅 ローズマリー公園 丸山町」

    でP泊。

5分でこんなに取れました

食べてみると味は・・・(ロールオーバー)

 

     この道の駅、とても広くて道路からも離れており、田園風景のなかで凄く快適。 P泊にお勧めです!

 

     PM19:00を過ぎると、誰もいなくなり駐車場には、我が家だけがポツン。

     「貸切だね!」「当たり前だよ、明後日から学校だよ!?」「まぁね!」そんなのんきな会話がやっぱり我が家流なのかなぁ・・・・?

  

     貸切(?)ってことで、15分ほど花火を楽しんで、今日は早めの就寝にしたかったが、ここでハプニング!

     それまで適度に吹いていた風がピタリと止んで、辺りはムシムシ、ムンムン。

     「暑くて寝れないよ〜」「暑くて死にそうだよ〜」と言う子供達を尻目に、お父さんは泳ぎ疲れか、日焼けのせいか、先に寝て

     しまいました。  みんなごめんね!

 

   8/31

     AM5:30起床。 夜中に厚さにやられてバンクから這い出して涼しいダイネットで

     たっぷりと寝たパパはパッチリとお目覚め。

     ママと一緒に朝日を見ながらのモーニングコーヒーとしゃれ込んだ。

     子供達は、暑くて寝つけなかったらしいが、それでもAM7:00には起きて(起こされて)きた。

  

     駐車場には相変わらず我が家のみなので、開放的な雰囲気の中でゆっくりと朝食を作る。

     最近、我が家のキャラバンで定番になりつつある朝食メニュー、炊き立てご飯と

     インスタント味噌汁。

     サイドメニューに、焼き海苔。 質素だが米飯を食べることでパワーが漲る。

 

花火〜♪

  外は、日の出とともに風が強くなり、

  気温もグングン上昇。 AM8:00には

  かなり暑くなってきた。

  道の駅がオープンするAM9:00まで、

  トンボを追ったり、コスモスを愛でたりして

  過ごした。

  アスリートの隣には一面のコスモス。

  風に揺れるその様は、唄の文句のような

  可憐な感じでした。

朝日とアスリート(ロールオーバー)

風に揺れるコスモス

     AM9:30に出発、「道の駅 千倉潮風王国」「千倉大橋公園」、を経て「道の駅 とみうら」で定番の「びわソフトクリーム」を食す。

     何度も食べているが、やっぱり美味しい♪

緊急連絡! 強風で千倉丸が座礁!

んなわけね-だろ!(ロールオーバー)

千倉丸の操舵室

千倉丸から道の駅を望む

     道の駅巡りをしながら帰ることにして、「富楽里とみやま」「きょなん」「ふれあいパークきみつ」「あずの里いちはら」

     「やちよ」「しょうなん」を経て、自宅近所のFRで食事、PM20:00に帰宅した。

 

     なんとか天気にも恵まれて、目的通り海水浴が出来て良かったね、来年は暑くて寝られないことが無いように、アスリートを改良するから、来年もついてきてね!

inserted by FC2 system