信州、甲州、武州キャラバン

  2003年 8月12日〜17日

  8/12

    毎年恒例の夏キャンプ(フォレストパークあだたら)を、アスリート購入を機に少し方向性を変えてみようと、今年はP泊による長期キャラバンに

    切り替えた。

 

    ママは今日まで仕事。 子供と準備をしておく。  ママ帰宅後、ダッシュで入浴を済ませ、PM19:07に自宅を出発。

    近所のGSで給油を済ませ、使い慣れた下道で今日の予定地「道の駅 妙義」に向かう。

 

    途中、夕食の買出し、コンロ燃料補給でコンビニやドンキに立ち寄ったせいもあり、埼玉脱出時は既にPM22:00。

    時間掛かりすぎである。

 

    「道の駅 おかべ」に立ち寄ったら、キングを発見! そ〜っと近づいてみると所沢ナンバー。  AK-MLにはいない人みたい。 

    既に車内は暗く、お休みの様子なので声掛けはしませんでした。

 

    R17は全くと行って良い程、渋滞も無くスムースに流れている。 のんびりと走って妙義にはPM23:30に到着。

    既にトレーラキャンパー、キャブコンキャンパーなどがP泊中。 

    ウチの後にはバンコンキャンパーも到着し徐々にP泊車が増えてくる。

    静かでトイレもキレイでよいのだが、1BOXP泊している人のエンジン掛けっぱなしが煩い。 しかもディーゼル。 

    きっとエアコンをかけてるんだろうけど、必要ない位涼しい。 知らないのかなぁ? 本日は、ここでビールを飲んでP泊。

 

    AM24:30、ヤチボン到着。 30分ばかり話し込んで就寝。

  8/13

    AM6:30起床。 朝からかなり雨が降っている。 

    朝食も車内作成のため簡易的なものになる。 今朝はホットドック。

 

    ヤチボンと雨の中話し込んでいると、「安曇野方面はピーカン!」との情報が小島Fより入る。

    その情報を信じ、ヤチボンは軽井沢、ウチは戸隠にそれぞれ向かうためAM9:30出発。

 

 

    お盆の帰省と時間がかち合って大渋滞。 ひたすら渋滞を我慢して、上信越で松井田妙義〜長野まで走る。

    渋滞は案の定、八風山トンネルまでで、あとはすんなりと流れた。

    戸隠 ちびっこ忍者村に昼食を挟んでPM13:30到着。 さぁ、今日はここで思いっきり遊ぶぞ!

 

さすがハショッコイぞ、ナツ!

忍者村にいってきました がんばれぇ〜おにいちゃん!

 PM16:00近くまで遊んで、入浴は忍者村すぐ手前の戸隠神告げ温泉

 お湯が熱くて、子供たちは上せ気味。 でも戸隠は涼しいので外で一休

 すると、みんな元気モード復活!

 

 そうなると、とたんにお腹が空くのは当たり前。  早めの夕食は、お目当

 ての戸隠ソバ

 が、どうも様子が変・・・・  只今PM17:05。  どうやらPM17:00閉店の

 店が多く、閉まってるではないか!

 

   「ガ〜ン!! 食べられないのか!」

 

 凹んでいる我々の前に、救いの女神が現れた。 

 「よつかど」の奥さんの笑顔が救ってくれたのである。

 閉店時間にも関わらず、気持ちよく対応してくれました。

 もちろん味も最高! うまかった! またくるからね!

  

美味しかった「よつかど」さん

 

 食事後、天気予報を確認したら新潟も長野も、明日以降ずっと雨らしい・・ 

 雨じゃあ第2の目的「新潟で海水浴」ができない。 話し合いの結果、安曇野へ向かうことにする。

 

 途中、道を間違えて右往左往したが、なんとか「道の駅 ぽかぽかランド美麻」に到着。

 しかし、思ったより狭いし、傾斜地だし。、道路際だし、ウチのP泊スタイルには向かないと判断。

 目的地を大町温泉郷に変更し、更に1時間の爆走の末、PM20:15に温泉郷に到着。

 トイレからは少しはなれているが、静かな大木の下でP泊。

 

 ここはトイレも綺麗だし、静かだし、日帰り温泉(薬師の湯)も有るしP泊にはもってこい。 温泉のPでもP泊可能だった。

  8/14

    早朝より雨が降り出し、結構な強さで降り続いている。   今朝もAM6:30起床。

    泊場所から、トイレの近くに川沿いに移動し、朝食の準備。  今朝も雨のため車内調理となった。

 

    ゆっくりと時間を過ごし、AM9:30に行動開始、大町エネルギー博物館に向かう。  ここは料金も安く、数時間子供たちが楽しめる場所で、

    今日のような天気の時にはもってこい。

 

<真空の実験>

真空の威力ははスゴイ!

おにいちゃんがぶら下がっても大丈夫 (^o^)V

<表面張力の実験>

上手に丸くなりました!

(ロールオーバーあり)

<パラボラの実験>

父「お〜い、聞こえるか〜」

ナツ「大きな声出さないでヨ!」

(ロールオーバーあり)

    ここで子供達は、「工作教室」に参加。 ブーメラン作りや2重風車つくりなどを、お兄さんに教えて貰いながら楽しむことが出来た。

    二人とも自分の作品に満足しているよう。

 

おいおい (^^;

宿題もそれくらい真剣な顔してやれよ・・

女の子なのに工作が好きなんて・・

ご満悦の二人

(左:2重風車、右:ブーメラン)

 

    お昼過ぎまでたっぷりと遊んで、昼食のために移動を開始。 協議の結果、ママの強い要望で「とんかつ」を食べることにする。

    とんかつなら、勝味庵!っと言うことで穂高に移動。

    今回のキャラバンで始めてのキチンとした米のご飯を食べた。  当然の如く、ご飯、キャベツお代わり自由で、ボリューム満点!

    全員大満足。  穂高に行ったら勝味庵!(R147を大町方面に向かってすぐ左側)

   

    今日のP泊予定地は、「道の駅 奈良井木曽の大橋」。  

    途中で竜島温泉 せせらぎの湯で入湯。 この温泉、水力発電所の隣にあり、道中 水力発電用の巨大なパイプの横を通る。

    まじかに見る機会が中々ないので面白い。

    ちなみに、お湯は「お肌、ツルツル〜」になります。 ちなみに「湯船もツルツル〜」で滑りますので注意しましょう。

 

町営 せせらぎの湯

温泉スタンドもありました

おぅ!セクシーショ〜ット!

18歳以上の人はクリックしてね!(ロールオーバー)

 

    途中、「道の駅 木曽ならかわ」に寄り道しながら目的地奈良井木曽の大橋」にPM19:30到着。 

    しかし、ここはトイレが川の向こう側にあり、雨天ではしんどい・・・・  P泊には向かないと判断して更に12kmほど先の「道の駅 日義木曽駒高原」

    急遽移動。    こちらは広くトイレもキレイで一安心。

    これから夕食の準備になるが、昼にしっかりと食べた(とんかつを)ので意外と皆平気な顔をしている。

    急いでご飯を炊いてレトルトのカレーの夕食。

    P泊場所探しで疲れたので、さっさとビールを飲んで今日は早寝。

  8/15

    AM6:30起床。 幾分小降りのようだが相変わらずの雨。 

    ゆっくりと朝食、出発準備。  こう雨続きだと車内調理なので簡単な

    料理ばかりになってしまう。 

    今朝は昨晩の残りご飯と、インスタントの豚汁、焼き海苔で和食にした。 

    みな、和食に飢えていたのか一気に食べること食べること (^^;

 

    道の駅売店などを見学後、車内で今日の遊び場について家族会議。

    雨の日は子供の喜ぶ遊び場選定が難しい・・・

    結局、諏訪湖まで戻り、Kenさんお勧めの間欠泉センターに向かうことに。

 

道の駅 日義木曽駒高原

    塩尻を経由して2時間ほどで諏訪湖に到着したが、いやに混んでいる。  なぜ? と思いつつ渋滞のなか湖畔に出てみると、

    花火大会であることが判明。 30分以上かかって間欠泉センターにつくが駐車場がない。  花火大会なので駐車場が満車状態。

 

    係りの人に「キャンパーだから入れないよ」と言われたが、「普通車のスペースで留められるから留めさせて〜」と、

    なんとかに頼み込んで待たせてもらうこと10分。  無事に駐車することができた。

 

    花火大会見学者用の駐車料金が30005000もするなか、間欠泉センターは無料。  ほっと一安心(ママが)。

 雨も上がり、薄日が差し込んでいる状態で、屋外でも寒い思いをせずに遊ぶことが出来ました。

なぜガッツポーズ??

 

そろそろ出るかな???

 

真っ白でな〜んも見えません(>_<)

 

センターでPM15:00まで遊び急いで出発する。 

センター前の道はPM16:00から通行止めになるので駐車場から出られなくなるからだ。

 

出発してみると案の定、諏訪湖を離れるまでは渋滞。 みんなお腹が空いたと煩いので諏訪湖ICそばの「おぎの家」で、遅い昼食。

あとはP泊場所を目指してゆっくりR20を甲府方面に下っていく。

 

 途中、道の駅 蔦木宿」に立ち寄った。  Pも広く、裏の川原でもP泊可能。

 立ち寄り湯併設。 しかもPM18:00以降は料金割引、PM21:30まで受け付けなどなど、

 環境は嬉しい限り。 

 

 環境は良いのだが、今日はお盆休みもあり混雑しているのでP泊は諦める。

 

 車に戻ると、隣にV社レオが停車中。 「おっ、大宮ナンバーだ」って言ってるそばから「こんにちは〜」と

 ご挨拶されちゃいました。

 自宅から千葉へ行っていたものの天気の悪さに閉口してこちらにまわってきたそう。

 道中お互い気をつけましょうと言って分かれました。

   更にR20を下って、道の駅 白州」

   にも立ち寄ったが、こちらも混んでいる。

   早々にP泊を断念してR140沿いの

   「道の駅 南清里」に向かPM19:00に

   到着。

300台以上の駐車スペースがあり、

R140から1段下がった位置のため、

とても静か。

ラッキーなことに車が殆どいない。

1P〜第4Pの中から、第2Pの

一番奥を選択して落ち着いた。

裏の川原。 この日は増水が激しい(>_<)

立ち寄り湯「つたの湯」

雨が降っていない夜は、本キャラバン初! 嬉しくなってオーニングを少しだけはって、

車外で夕食とした。 

ここで毎度の蚋に刺され、カイカイモードに突入!

女性陣が刺されなかったのは不幸中の幸いでしょう。

泳ぎ着かれたのか、PM11:00には就寝。

 

第3Pから管理棟を望む

←のテーブルは、もう5年も使っているスノコ

 に折り畳み脚をつけたものです。

 

 このスノコは1台3役の必須アイテムです。

 (脚を出せばローテブル、スタンドに乗せれば

 普通のテーブル、テントの時は脚を畳んで

 足場になります)

 平べったいのでアスリートの狭い収納にも

 なんなく入ります。

  8/16

    AM5:30起床。 昨夜早寝のせいか、起きるのが早い。

 

    散歩に出てみるとP泊車が相当いる、夜遅くについたのだろう。

    その中に、My First ATOMのステッカーを貼ったATOMがP泊中。

    ご挨拶に伺うと、よくHPを拝見している「りょうさん」でした。

    突然の訪問にも関わらず、気さくにお話していただきました。 

    ありがとうございました。

 

    今朝も雨が降っていないので、車外で調理、食事をし、ゆっくりと芝生広場

    で遊んで過ごし、AM10:00に、道の駅エントランスから出ているケーブル

    カーで山頂へあがり花の森公園遊ぶ。

    でも、ん〜あまりたいした事ない・・ 

 

    往復300円/人も払ったので、すぐ帰るのは悔しい(>_<)

    女性陣は押し花作りコーナー、野郎どもはソフトクリーム&散策で

    時間潰し。

 

道の駅 南きよさとでりょうさんと

山頂駅からの風景

うまく出来たかなぁ?

答えはロールオーバー画像で・・

朝食の風景(南きよさと)

その後「南きよさと」を出発、R140、R20を勝沼方面に進み、「道の駅 にらさき」で休憩。

ここも、施設裏手がP可能な環境。 BBQが出来そうな川原や、道路の反対側に温水プール付き立ち寄り湯「ゆ〜ぷる韮崎」もあって、楽しそう。

次回は使ってみたい。

 

R20を更に下って、石和から渋滞を嫌って県道にエスケープ、R140沿いの「道の駅 花かげの郷 まきおかに向かう。

ここの道の駅にも公園が併設されており、1時間程度なら十分に遊べる。 最近の道の駅は併設施設があって、子持ちには嬉しい限り。

 

道の駅 にらさき 道の駅 花かげの郷 まきおか まきおか併設の公園からPを望む

 

ここの遊具は体を使うものばかりなので、遊んでいるうちに結構汗をかいた。 早速本日の温泉 鼓川温泉で汗を流す。

   町営なので安くてなかなかの温泉でした。

 

鼓川温泉を後にして、今日のP泊地

道の駅 みとみ」に到着すると、非常に

空いており、P泊にどうぞといわんばかり。

 

一番端っこに駐車し暗くなってから

オーニングを広げた。 

今日の晩御飯はキャラバン最終日なので

BBQ。  ナツが張り切っておさんどんを

頑張っている。

町営 鼓川温泉(大人500円)

ちょっとぬるめの露天風呂

サービスショットがロールオーバー画像に・・

    夜遅くなっても、ウチが駐車した一角にはだれもいない・・っていうか、離れのせいか、だれも入ってこない。

    寝る間際に子供たちは花火して楽しみました。 もちろん火の始末とゴミはちゃんと始末しましたよ。

 

夕食の風景 15分ほど花火を楽しみました

朝の風景

  8/17

    昨夜早寝したのでAM5:30起床。  AM6:00にはママ、夏美も起きだす。

 

    早々に朝食の準備にかかる。 今朝もナツが頑張って作る!という。 おとうさんは手を出してはいけないらしい。 

    メニューは昨日ママと一緒に決めて買出ししてあるので後は作るだけ。  まぁ、なんとかなるだろう (^^;

 

    出番の無い男性陣は車内の片付け。 今日は最終日だからいつもより念入りにネ!

    そうこうしていると「出来上がり〜」の声。   今朝の朝食は、ツナサンド、タマゴサンド、ソーセージサンドのサンドづくし。

    見た目も味も中々の出来栄えでした。

 

      ナツ:「ねぇ、おにいちゃん、 おとうさんが作るより美味しい?」

      おにいちゃん:「うん・・・ 同じくらい美味しいよ・・・」

 

    おとうさん本人の前では気まずくて言い難いよなぁ、おにいちゃん!

 

調理中・・・・

やったぁ〜、出来たよ〜♪

ね?結構美味しそうでしょ?

ロールオーバーで満足げなナツ

    天気も怪しいし明日からママは仕事だし、今日は早めに帰宅することにして出発。

    雁坂トンネル(710円)を抜け、秩父に入る。

    これから道の駅を巡って写真をとりながら、東松山を抜けるルートで帰ることにする。

 

    道の駅は行ったことのある場所と初めての場所が半々。 大滝温泉、荒川村、龍勢会館、花園、川本、小川を回った。

    道の駅情報は、別にレポートします。

 

    東松山で昼食。  ラーメンを食べにいつも寄るところなのだが屋号の表示が無くいつも「東松山のラーメン屋」と呼んでいる。

    とんこつベースでとても美味しい。 並、中、大とあり、480、580、680円とリーズナブル。 お勧めはミソラーメン!

    場所は関越道 東松山ICから、R254を小川町に向かって、上唐子付近にあります。

こんな店構えです ラーメンの中です(580円) 左:ミソ並 右:ラーメン中

    東松山からR254、R463で川越、浦和、R17、R298、R122で戸田、川口、我が家のある鳩ヶ谷まで一気に走ってPM17:00に

    無事帰宅した。

 

    今回のキャラバンは天気に恵まれず大変な面も多かったが、キャンカーの威力を、特に車内調理できるキャブコンの威力を

    まざまざと感じたキャラバンだった。

    行った先々でいろんなキャンパーさんとふれあえたし、すれ違いざまの手を振る挨拶も中々気持ちよかった。

    さて、次はどこに行こうか・・・・・

    

inserted by FC2 system